2022年9月29日木曜日

ドイツ歌曲コンサート第2回


Konzert ist nun vorbei. Vielen dank☺️

ドイツ歌曲コンサート第2回、お陰様で無事終演いたしました。
とても温かい空気に包まれて、会場にお集まり下さった皆様と音楽を共有できた時間は特別でした。綾子さんと集さんの素晴らしい歌との共演、幸せでした(トークは相変わらずドキドキして反省💦でしたが)。
今回の会場はホールのように大きくはなかったので、開演の前にいらした方に既にご挨拶したり、解説している間も皆さんと視線を合わせながらでした。公演後、「息使いを間近に感じられて良かった」という感想をいただいた時は嬉しかったです。
音楽合わせの過程も楽しかったです🎶やはり、ドイツリートの世界って良いなぁとつくづく…今後も引き続き取り組んでいきたいです。魅力的な作品がまだまだ溢れているし、同じ曲でもきっとその時その時でまた違った演奏になるのだろうな、そんな事も想像したり✨
ご来場下さった皆様、会場のポラーノですっかりお世話になった三浦さんや、朝香ちゃんの心強い字幕投影、歌のお二人にも沢山助けていただき…、感謝してもしきれません。
ありがとうございました🌹



2022年9月20日火曜日

9/29はドイツ歌曲コンサート第2回目。岩沼のポラーノにて♪

 

9/29は小野綾子さん(Sop)と鈴木集さん(Bar)が歌います。
どれも、うっとり素敵な曲ばかりです😊♪

ポラーノで稽古中。
ソプラノの小野綾子さん、
バリトンの鈴木集さんと一緒に。





今日の第九の練習の前に団員のKさんからいただきました。
栗の入った混ぜご飯。
まだコジ本番の疲れもあるところに、第九の稽古も終わり、ヘロヘロでしたが
御飯がすごく美味して、優しいお味でした。。




2022年9月19日月曜日

仙台オペラ協会「コジ・ファン・トゥッテ」終演

 Vorstellungen 'Così fan tutte' in Sendai, nun vorbei.. 

 仙台オペラ協会「コジ・ファン・トゥッテ」9/18, 9/19公演、終了しました。


音楽稽古から関わらせていただき、本番2日間はオケピットにてレチタティーヴォ・セッコ伴奏の他、髙橋裕之先生指揮の下、エレクトーンの佐野麻里子さんと共にオケパートを担当しました。

エレクトーンとの共演、すごく新鮮で楽しかったです。
独りでヴォーカルスコアを弾くのとは違い、それぞれの楽器の良さや特性を考慮して3人でバランス作りをしていく作業。
そうやって今一度、コジの音楽と向かい合えた貴重な体験でした。
……佐野さん、どんなにかご準備大変だったでしょう…
オケの様々な音が1つのエレクトーンから奏でられるのに興奮でした。
オケピットに入ってからもホール内での良いバランスを見つけるのもなかなか難しく苦労もありましたが、お二人が本当に温かく素敵な方々で…色々意見を交わし合いながら音楽を作っていける贅沢な環境、充実して特別な時間でした。

演出の恵川先生の愛の鞭?は迫力でした(笑)が、沢山沢山学ばせていただき、大きな刺激を受けました。
是非とも今回の学びを今後のコレペティや色々な指導、自分の勉強にも生かしていきたい、
次に歌の方々と取り組んだり、お手伝いする機会がいただいたら、もっとこうしたい、もっと力になれるようにしたい、という想いを抱きました。

カーテンコールでの皆さんが、恵川先生の笑顔が、眩しくてウルルと来ました。
舞台裏でいつも手を差し伸べて下さった舞台スタッフさんのお陰で安心して演奏できました。

沢山の学びや気付き・反省もあったけれど、
皆で創り上げるオペラはやっぱり楽しい!と再認識した気持ちでした。
想い出に残る貴重な経験となりました。
この機会を下さった仙台オペラ協会に心から感謝して、今後も更に頑張っていきたいなと思います。


お疲れ様でした。
ありがとうございました🌹


お花、ありがとうございます!

A組(1日目公演)と、本番終了後

B組(2日目公演)のカーテンコールの様子

A組のドラベッラ役の伊藤有里さんと

オペピット3人組
エレクトーン奏者の佐野麻里子さん、
指揮者の髙橋裕之さんと


2022年9月11日日曜日

合唱の本番



9月4日は「そうま地方合唱を楽しむ会」、
相馬エスポワール合唱団がいよいよ舞台に立つ日でした。

私は恐らく一昨年前から団の指導に関わっているのですが、私にとっての団との本番は、だいぶ以前に一度相馬市民会館での発表の場で指揮をしたきりで、その後コロナ問題が始まり、稽古が始まりかけては休みになったりでした。そして、ここ数か月やっと続いてきたところです。それも、コロナの長いお休み期間に女声と男声が完全に分裂し😓、仕切り直して、まずは女声のみだったところ、かなり最近になってようやく男声が数人加わったところです。

4ヶ月ほど前だったかと思いますが、9月のこの合唱発表会に参加したいとの申し出が団からあり、練習回数を数えるとそう多くはないよ!と焦る気持ちがありながらも、「いのちの歌」「スタンド・アローン」の2曲に取り組んで来ました。今のメンバーになってからの初めての本番なので選曲も結構悩みました。

私は月に2回指導するのですが、しかし、発表会に出ると決めた時から、自宅練習の為に練習用のCDも作り、また、団が進んでピアノの三森先生に毎週来てもらう!と手配し、私が不在の練習でも三森先生にも指導していただいていました。気が付けば、めきめき曲想が良くなってきて、そして、歌いながら「この2曲はとても良い曲だね」という声が団のあちこちから聞こえてきたのはとても大きな喜びでした。

いよいよ9/4のその日、私は岩沼駅から8時過ぎに相馬に到着する電車で向かい、そこから団員さんの車で小高の浮島文化会館まで乗せていただきました。

会館ではまず団の皆さんと発声練習→そして、ステージリハーサル。ステージリハーサルから、他の団体さんの演奏も聴くことが出来ました。 (全部で9団体)

ベテランの先生の指揮の美しさ、無駄の無さ、柔らかさにはすっかり見入ってしまいました。本当に魔法のようで、声を解放させてくれて、それでいて細かいところまで行き渡っている、そんな事を感じながら歌を聴きました。

他の団体の演奏を聴く事はとても良い刺激と発見になりました。それに、ここ3年はこの発表会がストップしていたそうですが、それまでは毎年開催されていたそうで、そして、元々のエスポワール合唱団も毎年参加していたとの事。それを聞き、皆さんが歌いたい気持ち、これまでどんな風に歌ってきたか、をほんの少し覗けたような気がして嬉しくなりました。

ある団員さんは笑顔を浮かべながら私に話してくださいました。歌いに来ると日常抱える様々な困難もその時だけは忘れている、とても楽しみにして練習に足を運ぶ、と。
その話に、自分の役割の大切さを改めてひしひしと感じずにはいられませんでした。

エスポワールの「命の歌」「スタンドアローン」
それぞれの曲のメッセージが良く伝わってきて、今までで一番まとまりがありました。

また次に向けて、皆さんが良い時間を過ごせるように、プランを練っていきたいです。
素敵な一日に感謝。





 

2022年9月3日土曜日

8月21日のドイツ歌曲コンサートは終了しました。次は9/29(木)、別のメンバーと異なるプログラムをお届けします。

ここしばらく毎日盛沢山だけど、なにしろ記録をする余裕と余力が無くて、
ただ日にちが過ぎて行っている。

先日の8/21(日)(と言ってももう2週間近く前!)はドイツ歌曲の第一回目のコンサートだった。宮西一弘(テノール)と鈴木真衣(ソプラノ)&私(ピアノ)のチーム。

「9/29(木)には第2回目コンサート、今度は、鈴木集(バリトン)と小野綾子(ソプラノ)と私(ピアノ)で異なるプログラムをお届けします。」

8月21日コンサートは仙台は泉の人形劇場徹子のお家の会場をお借りしてでした。

コンサート当日までカオスのようにハプニングだらけだったと言える。
7月末、とうとうコロナ感染、突然10日間の休みを余儀なくされた。
最初の4日間は熱で寝てばかり、その後も喉・鼻の完治までは結構時間を要したけれど、10日間も家でじっとしてるというのは不思議な気分だった。だんだん症状が楽になってくると、10日間もあれば海外旅行だってできるのになと妄想してみたり。お見舞いの食料品の差し入れもあり、普段食べたことの無かったレトルト食品も色々体験したり。
それによってスケジュール変更やその調整もあったりと、復帰後は徐行運転も無く、突然フル回転で仕事や活動が始まったのはきつかった。

コロナ療養中に、ほぼ完成させた!つもり?で得意になっていた字幕用のパワーポイントだったが、その後、急に仙台オペラ協会他忙しくなり、ようやくコンサート前日に確認するとアレコレ抜けていて、結局、コンサート当日の朝まで必死で修正・補足する作業をするはめに。そんな時ちょうど自宅のwifiが急に働かなくなりお手上げ状態だったところ、プログラムとその印刷を歌の宮さんと真衣ちゃんが引き受けてくれたのは本当に有難かった。。。プロジェクター操作を引き受けてくれた朝香ちゃんもとても協力的でホッとした。それにしても、せめて前日はどっぷり練習に浸りたいと願っていたのにそれどころでは無いまま当日を迎えたのは非常に痛かったが、結果的にはとても楽しんで演奏できたのは幸いだった(苦笑)。
そんな反省だらけの1回目のコンサートだった。。
是非この反省から学び、次回の2回目はもっと心の余裕を持って臨みたい😅







Konzert vorbei.
..hat mir eine große Freude gemacht

楽しかった!…今もまだ余韻の中です
「ドイツ歌曲コンサート8/21」 無事、終演いたしました。 …音楽にどっぷり浸かって、一緒に演奏できる事、聴いていただける事の幸せを感じた日でした。宮っち、真衣ちゃん、素敵な時間をありがとう
暑い中ご来場下さった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。 会場「人形劇場徹子のお家」もピアノも大変心地良く、温かい気持ちにしてくれました。字幕の為プロジェクターをお手伝いくださった朝香ちゃんも、ありがとうございました

ん~ ドイツリート良いなぁ、と言っていると、 宮っちも真衣ちゃんもまた一緒にやりたいと言ってくれて♪嬉しくなりました
次は何を演奏しようかなぁ。
まずは!
「9/29木に岩沼ポラーノにて、 今度はソプラノ小野綾子さんとバリトン鈴木集さんとピアノの私での歌曲コンサートです!」
また全く異なるプログラムとなり、こちらも新鮮で楽しみです♪
皆様のお越しをお待ちしております!💕

お申し込みはチラシにあります連絡先、または出演者までどうぞ。
(FBの記事より♪)