2024年8月20日火曜日

演奏会のピンチヒッターでした



急遽、リサイタルのピアノ伴奏ピンチヒッターを務めてきました。


8/16(金)、お盆の終わり。
台風の接近で交通網に影響がありそう、という事で、
予定より少し早めに白河→岩沼に向かいました。

夕方、岩沼駅に到着すると、
心配したお天気はその時点ではまだ曇っている程度で、穏やかでした。
疲れたし、外で簡単に夕食を済ませようと、まる〇つへ。
そして帰宅後、ピアノを少しさらい、
20時近くなって、もうそろそろ止めようかという時、電話が。
あ、香澄さんだ♪

今野香澄さんには2年前の「ヘンゼルとグレーテル」公演で
露の精を演じていただきました。
そう言えば、もうすぐリサイタルだとSNSで読んだな…と思い出しながら、
話しているうち、
なんとなく「ん?何かあったのかな…?」
という勘は当たりました。

リサイタルでピアノを弾くはずだった方が体調を崩されたとのこと。
リサイタルは8/18(日)の朝10時から…。

正直、本来なら引き受けなかったと思います。
でも、既に何人にも当たって誰も見つからないらしく、
弱り切った声で「お願いできませんか」と。
…私が断ったら演奏会が中止になるのかな…。
短い時間でぐるぐる悩みました。

結局、どの程度役に立てるか全く自分でもわからないけど、
と、お引き受けすることに。

それから、順々に、楽譜がPDFで送られてきて。
全然弾いたことも聴いたこともない曲も多かったので、
参考音源も送ってもらいました。

その夜~次の日の朝はPDFをプリントアウトと製本、荷造りしただけで、
体力も時間も終わってしまい、とうとう全く練習できず。

午後~16:30は岩沼第九の練習。
それを終えて、そのまま駅へタクシーで直行。
そして、仙台→やまびこで古川駅へ。

19時頃古川駅に到着してすぐ、会場リハーサル。

大崎市図書館の中にある来楽里ホールは響きも良くて綺麗で、
図書館の中にこんなホールが!と驚き。
図書館は比較的新しいそうで、
ホール以外にもカフェやくつろぎ空間などあって、
すごくお洒落でした。

さて、実際に弾いてみると、
送っていただいた音源のお蔭で”なんとなく”のイメージはあるものの、
やっぱり全体像がまだまだだなぁ、という感じ(苦笑)。

21時にリハーサルを終え、
香澄さんのご実家にて夕食をいただきながら一服後、
22時半頃までピアノを弾かせていただき、
そして、ご用意くださった宿泊施設に車で送っていただき、
その晩、今一度、落ち着いて楽譜を眺めました。
2時頃に寝たけれど、
アラームが鳴る前に、4時半には目が覚めてしまいました。

あっと言う間に本番当日。8時50分会場入り。
それから短時間で出演者の皆さんと何曲かを確認できたのは
すごく大きかったです!

そんなこんなで10時から本番スタート。
もちろん、足りない部分はあれこれありましたが…
なんとか、大きなミスは無く、演奏会を終えることができました。。

香澄さんの、お客さんを前にしての元気のよいトークや解説、
子ども達への呼び掛け、不安を乗り越えての歌、
素敵でした!
お客さんからの反応が返ってくるのも、とても良く感じられました。
お客さんの顔をじっと見る余裕は私には無かったですが。

香澄さんの演奏仲間の
石垣千尋さん(フルート/オカリナ)と今野舞さん(ヴァイオリン)も
とっても温かいお二人で、
お蔭で、緊張の中にあっても、かなり気持ちが和みました。
オカリナの音色を生で聴いたのは初めてかもしれません。
すごく可愛い、小鳥のような音色に聞き惚れました。

今回初めて訪れた古川で、
香澄さんを取り巻く温かい皆様や、
香澄さんの世界を感じることができたのも嬉しかったです。
そして結果的に、美しい曲との新しい出会いもありました。
中でも、私の特にお気に入りは、木下牧子さん作曲の歌でした💗

写真は、演奏会終了後の記念撮影より。
それから、まっすぐ白河へ。
電車の中で爆睡。
夕方17時頃、到着。

なかなかに濃い、弾丸スケジュールでした。


終わった~
声楽の香澄さん、フルート/オカリナの千尋さん、ヴァイオリンの舞さんと
記念撮影♪

演奏会終了後、ステージの上で記念撮影。楽器のお二人と♪
大崎市図書館・来楽里ホールにて。

初めて来た、古川駅。



香澄さんのお父さま手作りのバジルソースをいただきました!
香澄さんの、とってもお優しいご両親、お祖母さまともお話できました🍀
バジルソース、早速、スパゲティーに掛けたり、チーズと一緒に等、楽しんでいます!😋




 

0 件のコメント: