2024年8月7日水曜日

演奏会観賞と声楽レッスンの伴奏。













8/6(火)は

バリトンの小森輝彦さんとピアノの田原さえさんのコンサートを聴きに、仙台へ。

元々は白河でレッスンの予定だったのですが、

今回はどうしても聴いておきたくて、

生徒さんにお願いして調整させていただいた😭🙏

… やはり、聴けて良かったです。


フォーレの歌曲

R.シューマンのOp24のリーダークライス

エスカミーリョのアリア

中田喜直、別府貞雄、木下牧子の歌曲

…と色とりどりに、流暢なトークも。


歌もトークも自然体なのは流石です。

感動・刺激をいただき、

聴くことでの気付きも沢山ありました。


そして、次の日である 今日8/7(水)は

小森先生の歌の講座(私はそのうちお2人と一組伴奏)だったので、

昨日の演奏を聴いた上で小森先生のご指導を聞くことで、

なるほど、昨日演奏の中で実践されてたあの事… 

という風に、スッと入ってきました。


あと、実は、

普段から こうかな?と思っていたり、

合唱やレッスンの指導で工夫していたこと等が、

これで良かったんだ、と確認できた事もあったのは嬉しかった☺️

… とは言え、

同じことを説明するのでも、

どのように伝えるかって大事ですね。。


今日の歌のレッスン、

皆さんの声がみるみる解放されるのを側で聴いていたからでしょう、

いつもなら、帰宅したらグッタリなのですが(笑)、

まだ、余力がある?!(笑)

自分でもビックリ。

皆さんからエネルギーをいただいたんですね… 。

ありがたいです✨


でも、最近、睡眠の質があまり良くなかったので、今日こそは早く寝ます。明日、早起きしよう。

仙台は昨日から🎋七夕まつりです。





0 件のコメント: