2023年12月1日金曜日

1127-30あれこれ

11/27(水)

19時台の列車で白河に到着。

福島~新白河は新幹線にて。

リュック、スーツケース、そしてポインセチアと。

岩沼~福島間(在来線)は乗り換え無しだったけれど、すごく混んでいて座れず。荷物が多い私はすごく邪魔になって、普通電車に乗ったらなるべくマスクをするのだが、なにしろ身動きもできないからそれどころじゃなく。停車する度にどちらの扉が開くか確認し、通る人の邪魔にならないよう一旦ホームに降りたり、体をちぢめるようにしたり。疲れた~😅

新幹線は勿論ラク☺️✨

帰宅後、昨日岩沼第九を聴きにきてくれた両親が、素晴らしかったと言ってくれた。

車で2時間以上かけて白河から来てくれた両親には本当に感謝✨


11/28(火)

朝、街へ出張レッスン(ピアノ)。自転車で行ったら体がポカポカに。

帰宅後、

ドイツ語リモートレッスン、ピアノのレッスン。

翌日のレッスンを、体調不良の為日程変更願いの連絡入る。


11/29(水)

朝目覚めるとまず喉がなんだかヒリヒリする違和感。なんとなく体もだるい気がする。

今日は予定されてたレッスンが無くなった為、コンサートの曲の練習を!というところなのだけど、時間が経っても体調が良くならないばかりか、もっと重ダルくなってくる。終いには、昼過ぎ頃から寒気と熱っぽさが。

熱を測っても平熱で、これは最近のみ始めた薬の副作用じゃないかと思っていたが、15時半、何度目かで測ると今度は37℃を超えている。そして、30分過ぎたころにはあっという間に37.9℃に😨

こうなると、えっ、やっぱりコロナ?と不安に。一昨日、混んでる電車に乗ったのがいけなかった?それとも、その前の日、第九の本番のあとの人混み.… ?😥思い当たることがあるある…😭

病院に電話して検査できるか訊ねると、コロナやインフルエンザ等は発熱後12時間以上(理想的には24時間以上)経たないと正確な結果は出ないとのこと。そうこうするうち、20:30頃には熱が38.4℃まで上がり、自宅にあった解熱剤をのみ、あたたかくして寝ることに。

非常に残念だけれど、翌日の仕事はお休みにしてもらった(ドイツ語レッスン、ピアノレッスン、合唱伴奏)😢。


11/30(木)

朝5時頃目が覚めて熱を測ると、36℃台。体も昨日よりラクになったと感じる。

でも、仕事をする為にも、何が原因の熱だったのか検査を、と思う。

まず、10時半頃、白河厚生病院へ行ったが、あまりに待ち人数が多くて少し前に締め切ったとのこと。

今度は白河病院で訊ねると、検査してもらえるということで、まずは電話で症状を説明。

その後、車内にてコロナ/インフルエンザの検査。

1時間もしないうちに電話で結果は陰性とのお知らせ。今度は診察を受けに。

初めての先生だったが、とても優しい感じの方だった。こちらの質問にもとても丁寧に答えてくださり、口の中を見て、扁桃腺(炎症?)のようですね、とのこと。

扁桃炎? でそんなに熱が出る体験は覚えている限りこれまで無かったので驚いた。

でももしかしたら子どもの頃にはそんなこともあったのかも知れない…?

ネットには、体力が落ちていたりストレスなどが原因になることもある、とあった。

1ヶ月前にインフルエンザをしたばかりなので、ダメだなぁと、自分に落ち込む。

もう少し読んでいくと、ホルモンバランスの乱れが免疫力の低下を招く、とも。…じゃあ、仕方ない部分もあるのかもね。… とにかく、良い食材を心がけ、ストレスをためない、良質の睡眠、などなど。心がけていこう。。

コロナ/インフルエンザじゃなかったのは良かったかな、やっぱり、うん。。


大量の薬をもらって帰った😓


こうしちゃいられないと、夕方以降は12/16のコンサート曲の練習… 😅






0 件のコメント: