2022年11月8日火曜日

皆既月食の日




午前中は陸前原ノ町まで、
12月のクリスマスコンサート(白河)の為の音楽合わせに。
歌とポジティフオルガン(この日はキーボード)とピアノ。
実はまだ全然練習できていないけれど、
更に新しい素敵な曲も加わり、
テンポを試したり、
そして何より、プログラムの全体像がハッキリした、
有難い時間でした。
さて、今度こそ集中してコンサートに備えないと。


午後の時間は色々な準備であっという間に過ぎました。
夕方、みんなで歌う第九の会(合唱指導)へと自転車で向かう。
18時半頃、もちろん、もう真っ暗。

空をふと見上げ、
そうだった!今日は月食だ!
もう月がだいぶ欠けている!
移動中にもだんだんと欠けていってると感じる!

もうすっかり気はそぞろ。

すると、信じられないことが起こったのでした。

…もうそろそろ市民会館に着くはずなのに、あれ、まだだな、
おかしいな、え、ここどこ…

知らない間に間違えた道に来ていました!!!!
幸い、目的地からはちょっとしか離れていませんでしたが、、
もう何十回、いや百回くらいは?来てるのに
信じられません。。

そのような事があり、19時10分前には到着してるはずが、
19時ジャストになり、
皆さんに「あ、いらしたよ~」とお出迎えされてしまいました(汗)。

仕方なく、開き直って(?)経緯を皆さんにお話し、
大笑いされながらの練習開始。。

休憩時間には小学生の可愛い女の子が、
いつもよりも人懐っこい感じで、
今日ね、学校でね、と話し掛けて来てくれて、胸がキュンキュンでした。
私のおバカぶりに、心を許してくれたのかなぁと思いながら。
一緒に月も見に行きました。

小さな月の写真はその時に撮ったものです。
錆色の月が幻想的というか、怪しげというか。
見れて良かったなぁとつくづく。

大きな月の写真は、
白河宅の父が、頑張って撮ったのを送ってきてくれたものです。









 

0 件のコメント: