2022年11月3日木曜日

最近あったことなど


なかなか、その時は無我夢中だったり、
終わってホッとしたあとは気が抜けて
すぐに記録しなかったりで、
数日経って思い出しながら書く事が多いです。


写真の芋煮・サツマイモ・茹でピーは
10/23岩沼みんなでうたう第九の会の強化練習の時のもの。

この日は9時前には家を出て、
10時~夕方16時まで!ずっと第九の集まり!
でも13-14のお昼時間は芋煮を中心としたお手製の御馳走を賜りました。
その為に9時前からお料理グループが集まって
せっせと準備して下さっていました。

なんと優しく身体と心に染み入るようなお味❣️
本当にホッとする一時でした。
黙食ですよ、と言われながら
お隣同士で座ったH子さんとちょっぴり言葉を交わし、美味しいねえと。



最後にはちょっともうバテ気味だったけど(苦笑)
何より、みんなで過ごせた時間が贅沢で、有難い~、芋煮がつくづく美味しかった~(笑)
あ、勿論、第九を歌う皆さんの息も益々気持ちが一緒になってきたと感じました♪


こちらの夕焼け空は白河で買い物帰り、
思わずパチリ。


10月は、忙しかったり、
半ばから体調が変化したり、
やれやれ、大変だった💨

詳しくは書かないが、更年期と思われる?症状?
でも、ハッキリしたことはわからないし、
モヤモヤと常に不安があり。

10月後半、とうとう白河の婦人科を訪ね、
その症状を話すと、
まぁ、年齢的にも更年期だろうねと
ホルモン注射、筋肉注射など3ヵ所に受け、
取り敢えず収まったかのようでしたが…

それ以来、更に、今までに無い症状も現れるように。

例えば、重い荷物を持って歩いたり
自転車でゆるい坂道で少し力が入ったり
階段上がったりすると
…息切れ!!!

本当に、つい最近まで考えられなかった。
今までだったらむしろ、エスカレーターと階段が並んでいたら
さっさと階段を上ったし、
少し走ったり、自転車もへっちゃら、
気持ち良かったくらい。

そうか、私って、今まですごく調子良かったんだなぁって思う😢

そうこうするうち、
ワクチン接種と健康診断(期間ギリギリで申し込み)も受けてきました。

4回目ワクチン接種(ファイザー)では、その晩、
怖かったな~。
寝付いたと思ったら、気が付くとすごい悪寒。
足先が異様に冷たく、全身が震えるようになり、
不思議な事に、同じメロディがグルグル止まらず、うなされ、ムカムカ感が胸を襲ってきて、
とうとう嘔吐。
朝の4時。
吐いた後少しは楽になったけれど、
その後もあまり使い物にならず。
やっとの事で最低限の用事を済ませました。

その2日後に市の健康診断受けてきました、
こんなにギリギリに受けるもんじゃない、とお叱りの言葉を受けながら(苦笑)。
これでも、やっと予定を調整したんだけど…💦
でも健診があるのは有難いこと。。



さて、こちら。

「イタリアが生んだ偉大な作曲家ジュゼッペ・ヴェルディ」講演。

10月の終わりに思い立って。
行って良かったです!!

すぐ目の前で、ダーニ氏の熱の入ったスピーチを拝聴してきました。

音楽家ジュゼッペ・ヴェルディがどんな人物だったか、どんな人生を歩んだか、
オペラを中心とした彼の作品の歩みの中での変化、
それを通じてイタリアで彼がどんなに影響力があり、愛さた事、
カーサ・ヴェルディについて、
などなど…

それらを、素晴らしい映像と共に。
夢中になって聞いてきました。

ヴェルディが亡くなった際、遺言で、
自分の葬式はもっとも質素なスタイルにしてくれ、と言い残していた事、
しかし、
彼を愛する人たちが彼を偲んで溢れかえったその行列の様子、
その辺りでは感動して涙までじわっと。

オペラの話を聴いている際には
自分が以前関わったプロダクションの事が懐かしく思い出され。
最後にようやっと書かれた喜劇ファルスタッフも、ワイマール劇場で一緒に音楽稽古をした仲間やその時の稽古場の空気感が急によみがえるようで。懐かしさと淋しさ。

どんな風にその音楽が紡ぎ出されていったという話に胸が熱くなるようでした。

束の間、小旅行をしてきたかのような、
充実した時間でした。
感謝✨🙏


…そんなこんなでしたが、


昨日(11/2)、とうとう
岩沼のある婦人科を訪ねました。
やっと空いた日だったので色々やりたい事があったのだけど、だからこそ、今行かないと、と決心。

前回行った医院では即順番回ってきて、
もう終わったのという感じだったけれど、
今回、14時に受付→終わったのは18時半頃。
とっぷり暗くなっていました。

が、行って良かったです。

まず、やはり更年期の症状だろう、とのこと。

そして、

重度の貧血だと。
これからじっくり鉄剤を処方しつつ
様子を見ながらの治療になるとの事。

話もゆっくり聞いていただけて、
検査もしてもらえたし。

また採血と注射💉
10月だけで全部で7ヶ所?針刺された

そうか、貧血、重度の。
道理で…😞

そのままにしてたらどうなってたんだろうと思うとちょっとゾッ。

まだ、今分かって良かったのだ。


ふと感じた事。

患者さんの身としては、皆、話を聞いてもらいたいんだな、きっと。

今、自分にはこういう症状があって、不安なこととか。
自分の事なのに何が起きているのかもわからないし。
それを聞いてもらって、
それで、検査もしてもらって。

急に、父が手術前後に受けた問診の際の話とか、
知人のお医者さんの話とか、思い出されて、
繋がった気がしました。


0 件のコメント: