2021年2月14日日曜日

地震

昨晩、仙台オペラ協会での魔笛コレペティを21時に終え、岩沼宅に帰宅したのは22時過ぎだった。

手軽な食事を取ったあと、すっかりくつろぎモードで音楽を聞いたりスマホをいじったりしていたその時、23時08分。どこからか、気が付くと、ゴゴゴゴゴという地響き??に包まれていました。

本当に、地の底からの恐ろしい音でした。そうこうするうち部屋が大きく揺れていて(家中が怒っているような音で)血の気が引いて必死で立ち上がったけれど真っ直ぐには立てず、家が壊れるのでは、屋根が落ちてくるのでは、という恐怖感に襲われました。

そんな中でも咄嗟に石油ストーブを消し、外に出れなくなったら困る、と何とか玄関に行こうとしましたが(居間にいたので)、柱や壁に捕まりながら、そして、天井のランプが考えられないくらい大きく揺れていたので落ちてくるのでは等、歩くのは難しかったです。

地震が収まったか、収まる直前か、玄関にたどり着いて戸を開けたところ、お向かいさんと目が合い、考えるまでもなく、お互いに「大丈夫ですか!?」と声を掛け合いました。

声を出すと、安心感からと未だ恐怖感が混じってか、何故か、半分笑ったような声で「怖かった」と言っていました。それでも、取り敢えず安心と思えたのは、その後「津波の心配は無いらしい」と耳にしてからでした。

白河の両親からもすぐ電話があり、お互いに無事を確認し合いホッとし(2階がかなり酷い状態になったとか)、友人・知人何人かとも短い連絡を取り合いました。岩沼の友人A子さん、大家さんもすぐメッセージをくれて、何かあったら声を掛け合いましょうと言ってくれて、とても嬉しかった…。

福島沖で発生し、最大震度6強。岩沼は6弱だったらしい。そして、10秒余りの揺れだったそうです。

我が家(岩沼)は、それほど大きな被害は無かったと言えるとは思いますが、

壁紙が結構剥がれて落ちてきた、台所のコンロの上に積んであった鍋は全部床に落ちた、机の上の縦長の鏡や本棚に飾ってあった小物や絵他も床に落ちた(幸い壊れなかったようだ)、トイレの床に水が飛んで(飛び出して!?😨)いた、棚の上にあった植木鉢が器用にも??開けてあったスーツケースの中にダイブして土が飛び出していた😭、カーテンがつっかえ棒ごと落ちた、、、等でした😓(ズーン😩)

気持ちも少しずつは落ち着いてきて、夜中ですが、スーツケースの中の土が我慢できなくて掃除機も使って手早く掃除、そしてトイレの床も掃除しました。

そうこうするうちにも何回も弱い揺れがあり、気持ち悪かった。消防車らしい音もかなり頻繁に響いていて、どこかで事故があったのだろうかと暗い気持ちになりました。

今夜はちゃんと眠れる気がしません。

しばらく音楽の復習予習などして過ごしています。

どうか、もう大きな揺れは来ませんように。


0 件のコメント: