2021年2月13日土曜日

音楽稽古

昨日から岩沼に来ています。

昨日の9時に白河宅を出発し、今回は途中「郡山ー仙台間」の高速バスも利用しつつ。そして仙台から南北線にて終点の泉中央まで向かいました。所要時間としては、白河9:22発電車ー郡山から仙台にバスで着いたのが12時20分頃でした。つまり3時間。仙台ー泉中央間は20分弱ほど。

泉のソプラノのMちゃんご実家にて、Mちゃんと2週間ぶりのフランス歌曲。フォーレ、アーン、ドビュッシー。やはり回数を重ねる毎に発見があるなあとしみじみ感じています。きっと、もっと経験を積めばこれらの発見にもっと早い段階で気付けるのかも?ですが、そんな課程をも楽しんで感謝して取り組んでいます🎵


今日はお昼にお友だちAさんのドイツリートの発音練習にPCビデオ電話で30分程お付き合いし、その後オペラ協会のお仕事へ。

頭の切り替えも必要だけれど、充実している時間、ありがたい限りです。


先月から仙台オペラ協会の魔笛の音楽稽古でコレペティとして音楽や発音等のお手伝いをさせていただいています。本来は昨年9月公演の予定でしたが、コロナで稽古が思うように出来ないまま今年に延長されました。私としては初めて仙台オペラ協会にコレペティとしてご一緒できる機会でもありましたし、昨年は残念でしたが、まずは中止にならず良かった! 今年こそは何とか実現できますように!という想いです。

先月は週末2日間で何人かと稽古をし、今月は今日・明日、そして、もう一度週末に予定されています。

今日は前回お会いしたよりも多い人数の方とお会いし練習する事ができ、益々嬉しかったです。皆さん、お優しく素敵な方々で、一生懸命取り組んでおられ、わたしもそれぞれの方のお力になれたらと思いつつ夢中で時間が過ぎました。もっと弾き歌いを歌手っぽくキチンと歌えたら良いのですが…そこはスミマセンという感じです。明日も午後から頑張りたいです。

それにしても、宮城中央市民センターも太白区文化センターもイズミティも…駅からすぐで便利ですね。練習環境の選択肢があるって嬉しい。

稽古はお一人毎に換気、歌手とピアニストの距離も十分取り(私はずっとマスク)、部屋に入る人数も最小限…と気をつけて行われています。



0 件のコメント: