2021年2月14日日曜日

地震の翌日

昨日は結局地震のあとずっと眠れず、4時頃やっと、でした。記事によっては、1週間くらいのうちにまた強い地震が来る可能性もあると書かれている😰 信じたくなくて、頭が拒否しています。


今日は本来、朝10時に音楽合わせ、午後から仙台オペラ協会の仕事の予定だったのですが、

東北本線が止まっている様子。
それでまず友人と朝7時半頃にはやり取り。
どちらにせよ昨日の精神的ショックもあるし(あの後なかなか眠れなかったし)、午前中の音楽合わせは取り止めに。
続いてオペラ協会とも連絡を取り、メンバーさんの状況も色々難しいとのこともあり、やはり中止になりました。

それから今まで、無事確認メール等、何人かとやり取りしました。

8時過ぎには玄関のチャイムが鳴って、大家さんと大工さんが被害を見に来て下さいました。この辺一帯、廻られているのですね。

大家さんのお宅も相当沢山の物が壊れてしまったそうです😢(大切な思い出の花瓶も…😢) そんな時に、本当にご苦労様です。

今朝になって、ウチの玄関前には瓦が落ちていたのに気づきました。1枚が結構大きくてそして重い!怖いです、、頭に落ちてきたりしたら。。

昨日ちゃんと休めなかったので全身だるいですが、今日も行動したいと思います。荷物もまとめておかないとです。

皆様が無事でありますように。


食器棚

あまり割れたりしてなくて良かった

あの屋根の一部から瓦が落ちた。
もし、たまたま頭に直撃していたら大怪我だったと思う。

落ちてきた瓦。持ってみたら、重い!!

壁のあちこちがこのように剥がれ落ち、

あちこちの壁が剥がれて床にこのようにバラバラと落ちてきました。





写真だとわかりづらいですが、もともとは壁に真っ直ぐにつけてあった電子ピアノがひとりでこんなに動いていたことに気付きました。



思ったこと: 
今回の地震は岩沼では揺れが10秒余りの間続いたらしいとの記事を読みました。
10秒そこらとは思えないくらい長く感じ、その間に何とか立ち上がり玄関まで行こうとし、これ以上長く続いたら家が壊れるかと思い恐怖でした。
でも、3・11の時は3分近く続いたんですね。。
白河の両親の話を聞くと、揺れが長くて、揺れている間に色々な事が起きたそうです。
どんなに怖かったでしょう。
揺れが長いと建物も耐え切れなくて被害が大きくなるのですね…。
そして、その時の体験があるから、津波の恐れがあるか等の情報もいち早くわかるようになったのではと思う。色々な想いがよぎります。

0 件のコメント: