2023年7月29日土曜日

買い物。選曲。

2023/07/28/金



今朝は1週間ぶりにクリニックへ。

陽射しが痛い。
外に出るのが怖い暑さ。

フェジン注射、先生とのお話。

先日から飲み始めた薬について色々読んだところ、副作用が起きることがある、というのが気に掛かり、相談。「漢方をお出しできますよ」と先生。通常なら、症状が出てから飲み始めるらしいが、その場合も効き始めるまでしばらく掛かるし、とのこと。

薬局でお支払い。想像はしてたけど、やっぱり漢方って高いのね😭 (私にとって初めての漢方だと思う)

午後は事務的な用事で岩沼市役所へ。また、無事に一つ終了。

帰りに少し寄り道をし、普段履きの靴(かなり傷んでたので💦)と小型のサーキュレーターを購入。

写真がそのサーキュレーター。
ダイシンで、もう在庫が無いと言われ、見本として置いてあったやつを、「これは売らないんですか?」と図々しく買ってきたもの(苦笑)。
値段がお安く、見た感じ使いやすそうだったし。
見本として見てた時には気付かなかったけれど、やっぱりかなり汚れもあったようで、店員さんが丁寧に拭き取ってくれて、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました…
でも、帰宅して早速作動させてみると、
こんなに小さいのにすごく効果抜群! 
クーラーを弱めに設定していても、部屋の温度を良い感じに空気を撹拌してくれる。
買って良かった&もっと早く買えば良かった~

ペットボトルと並べると小型なのが分かるかな


今日の収穫でした。
早速サーキュレーターでピアノの部屋の温度も調整して、練習しました🎵

それにしても、やる事リスト沢山なのに、一日にこなせる量が少ない。。😭 
まずは出来たことに満足しつつ(自分を誉めつつつ)、がんばろー。



2023/07/29/土

今日は合間合間に、10月に真衣ちゃんと予定してるドイツ歌曲コンサートの選曲をだいぶ進められた。
選曲って結構大変。やりたい曲も素晴らしい曲も溢れているけれど、
プログラム全体のバランスや、
お客さん目線で楽しんでもらえるか、
自分にとって気持ちを込められる曲か、そして、歌う彼女に合っている曲か、等々、
そして、順番は? トークやピアノソロは? 
…考えることだらけ。
でも勿論、色々想像して、楽しい作業でもあります。悩むけど。
…とりあえず、候補の曲を真衣ちゃんに伝えたら、すごく素敵な曲ばかり!というメッセージをいただけて、嬉しかった✨



🐱どうでも良い話

クリニックのあと、薬局へ。
処方箋のお薬代を払おうとしたら、
渡した何枚もの野口英世のお札の間から
何か出てきて。
お正月のおみくじと一緒にもらった「熊手」
の説明書き。

薬局のお姉さんが、プッと吹き出しながら
「ハイ」って返してくれた😂

それにしても、出ていくお金の間にコレが挟まってたのが何となく笑えたというか、
皮肉というか…



🐱FBで見た写真↓





何回見ても笑える







 

0 件のコメント: