2023年8月6日日曜日

山形~相馬~岩沼

2023/08/03(木)


山形駅










「山形 うた-Labo」講師 小森輝彦先生

公開リハーサル 第一回目でした。聴講に来て下さった方から、音楽の変化がはっきり聞き取れて、興味深く楽しめた~等、温かいお言葉いただきました♪ 次回は 8/16公開リハ、8/17演奏会です。

まだお申込み↓できますhttps://forms.gle/8gPSrX62GPcx9J7f7


岩沼で電車に乗ったら、カマキリが座席の壁側に。気がつかないで座ろうとした女性に、あ、カマキリが、と言うと、わあイヤだ、と別の席へ。わたしはカマキリがいる席の端に座ってカマキリを観察。元気で、どんどん壁を上ろうとしている。カマキリも、どこにいるのか分からなくて災難だろうな。名取の駅でドアが開くのを見計らって、外に出してあげました。


2023/08/04(金)

相馬エスポワールの合唱練習、その後、岩沼に戻り、婦人科でフェジン注射。

エスポワールの練習で、7/30須賀川の合唱講習会で体験したり聞いてきたことを団員の皆さんにも一部お伝えし、また、練習にも取り入れることができました! 9/3の本番までもう時間が無くなってきた…。まとまりはだいぶ出てきたところ。最後まで進歩していけますように。

私が7/30の須賀川の講習会に行っていたとき相馬ではちょうど伝統的な野馬追の最中だったから、団員さん達に、野馬追にはいらしたんですか?と訊ねると、意外にも、実際にお祭りの現場まで足を運んだ人はほんの一部だったようでした。とにかく暑いし(そうですよね!😓)、あと、今の時期、お孫さんが来てたり、とかいう事情もありそうでした。聞くところによると、お祭りの時期があまりにも暑すぎるから時期をずらそう、という意見が出てきているそうです。私も、自分だったらこの暑さの中長時間歩くなんて想像できないし、伝統を守り続けていく為にも、時期をずらすのに賛成です…。


婦人科で再びフェジンを打ってもらい(3回目…?)、血液検査の結果、だいぶ数値が基準値に近づきつつあるとのこと。今後も毎日鉄剤等飲み、そして、もう一回注射してもらうようです。以前にも鉄欠乏になった事はあったけど、こんなに注射してもらうのは初めて。やれやれです。階段もようやくゆっくり上れるようになりました。


2023/08/05(土)

山形経由で天童まで。ブラームスの「愛の歌」「新・愛の歌」の集まり。前回の反省&振り返り、そして音楽合わせ。アンサンブルが益々楽しくなってきた! という声も聞かれたり、音楽作りのアイデアも交換しあったりと、雰囲気が盛り上がってきました。もうすぐ終わっちゃうかと思うと淋しい、最終日は打ち上げやろう! という意見が既に出てきています☺️

山形も仙台もお祭りの熱気・余韻で、浴衣姿や仮装姿の人も目立ちました。仙台までバスに乗ろうとしたら思い切り混んでいて、急遽、電車に乗ることに。電車も山形~仙台、仙台~岩沼とかなり混んでいました! 山形駅では甲冑姿で電車に乗って来る男の子もいて、なんだか嬉しくなった(さぞ暑かっただろうな)。花笠祭では沢山の団体がそれぞれ出し物をしながら練り歩くのだそう。この人もその一人かなぁと。


2023/08/06(日)

岩沼第九の会の練習と親睦会がありました。

親睦会で、新しく入られた第九経験者の方が、今まで何回も第九は歌ってきたけどこんなに踏み込んで取り組んだことは無くて、いやぁ勉強になった、と言ってらしたのはとても嬉しく、もっとお役に立てるよう、綾子先生と一緒に、研究して頑張っていきたいと思いました。

0 件のコメント: