2021年12月4日土曜日

あれこれ。岩沼→白河(那須)→岩沼!

12/3(金)
午前中は「ヘングレ」動画の作業で終わりました。
- 11/7公演の記録からPR動画を作っている最中です。と言っても私は使いたいシーンを選び、その後、繋いだり画像や音の調整といった専門的・技術的な編集のお仕事はその筋の方にお願いしています。
…さて、夜なべして良いシーンを選びはしたけれど、いざ編集していただいた「試作」を観ると、あぁ~各シーンが長すぎた! もっと色々入れて、観た人に楽しんでもらい、公演に来たい!と思ってもらいたい。。なかなかに難しい、この作業。そして、文字情報のことも考えなきゃ。。
 そんなこんなしていたらあっという間に午前中は終わっていた。。
あぁ明日は白河でコンサート前の最後のリハだ、練習したい! 
 …というわけで、動画の作業に関してはここで区切りとし、6日まではお休みさせていただくことに💦
その後ピアノを練習し、荷物を造り、17時台の列車で白河へ。21時半頃到着。


12/4(土)
朝9時、オルガニストの真希さんが車で迎えにいらしてくださり、「那須のまちづくり広場」まで。そこの交流ホールをお借りしてのリハーサル。
初めて来たけれど素敵な場所! 
交流ホールにはポジティフオルガン、チェンバロ、グランドピアノ等が設置されており、私たちはそこでリハーサル。コンサート当日もこのオルガンを使うとのこと。
よく響く空間は木の床、天井は石らしく、まるで教会みたいですね、などと言いながら。
9時半~12時少し過ぎまであっという間の充実したリハーサルでした。
その後、ポジティフオルガンを車に運び込む作業。重ーい❗😅トランペット奏者の柳沼さんがいてくれて大助かりでした。オルガンを運ぶ用の器具?もあるんですね。見た目ちょっと御神輿みたい。そして椅子も結構な重量、だけどオルガンに比べたらずっと軽い笑 椅子は真希さんの車に入りきらず柳沼さんの車へ~。

その後は私はそのまま岩沼へ行くのみと思ってたけど、そう言えばお昼はどうする、という事で、出発前に以前から気になっていた「そば処丸八」へ🎵
鴨汁そば、とっても美味しかった✨💟鴨肉の柔らかくこってりした満足感がありながらも重すぎず食べやすい汁。是非他のメニューもトライしてみたくなりました🎵

「丸八」

夕方岩沼に到着後は次の日のA子先生門下発表会に弾く為の楽譜を整理したり、12/6演奏会の曲を練習したり。



0 件のコメント: