2020年6月29日月曜日

ドイツ←→日本 で ビデオ電話

(本文とは関係ありませんが)両親が「衝動買い」したそうです。懐かしのKNEIPP♪
今日は、ドイツで沢山お世話になり、仲良くしていただいていた大切な(ドイツ人の)知人と、本当に久々に話しました。

思い切ってのビデオ電話でした。

ビデオ電話を普段から当たり前に普通にされてる方も多いと思うのですが
私はもともと電話するのもちょっと緊張する方で…
画像が加わるとますます照れてしまいがちです。苦笑
しかも、自分の顔も映ったら、ますます。。😅

しかし、今日は是非、お互いに表情を見て話したい、と思いました。

…面白いことに、相手の方もやはり、普段は殆どビデオ・チャットはしない、と。。
自分の顔が映るのに抵抗があるんだと言っていました。笑
「わかる、わかる」
「でも、あなたは特別だからね~」
そんなやり取り。笑

一番最近ドイツに行ったのは2018年の3月でした(旅行・1週間の滞在)。
2016年の8月末に帰国して以来だったので、はじめのうち、しばらくぶりのドイツ語にちょっとドキドキしたけれど、1日目、2日目と、どんどん慣れて、帰る頃にはかなり馴染んだように感じました。

でも、それ以来殆ど全くと言っていいくらい、ドイツ語を話すことは無かったのでした。
いつもメールで交流を続けてはいたけれど…
話すのと書くのは全く別物。
話すのは、一瞬一瞬のやり取り。

今日は、こちらの時間で21時(向こうの14時)に約束して、お互いの近況などを話しました。

繋がった瞬間、「彼女の表情が写真じゃない!(笑)」「わぁ、この画面の向こうはドイツなんだ…」と感動してしまった私でした。笑
彼女の後ろが広い窓で、午後14時の明るい陽射しが外から差し込んで輝いていました。

会話を始めると、思ったよりもずっと普通に、舞い上がらずに話せました。
やはり、昔よりも詰まったり、一瞬考えたり、はあったけれど…
何より、彼女と対面して話せたことが、とても嬉しかった。

今日は、コロナ状況下でのお互いの様子とか、彼女のお孫さんの話や、コーラスの話等々…、30分程話しました。

是非また、こうして話そうね、と彼女が言ってくれて嬉しかった🎵😊😍


0 件のコメント: