2024年9月9日月曜日

合唱本番でした


昨日9/8(日)は、新地町文化交流センターのホールにて、
 第23回目の「そうま地方合唱を楽しむ会」でした。
御縁あって私が指導する「相馬エスポワール合唱団」も出演しました。
昨年の会は残念ながら、練習してきていよいよ間もなく
という時になって、コロナの関係で中止になったので、しばらくぶりでした。

エスポワールの合唱練習は月2~3回、相馬市民会館で行っています。
岩沼駅からだと相馬駅は結構近くて、常磐線で40分程です。

昨日の合唱の会は「新地駅」で、初めて降り立ちましたが、
駅からすぐ目の前で安心しました。


一団体、出入りを含めて10分くらい、という事で、
エスポワールは今回は2曲、
「枯葉」と「あなたといるとき」を歌いました。
「枯葉」は、かの有名なシャンソン。
合唱としてアレンジはされていますが、シャンソンの雰囲気も出せたらな、とか…
ちょっとチャレンジでした。
「あなたといるとき」はフォレスタ・オリジナルの曲で、
私は存じ上げなかったのですが、
なにか良い合唱曲を~と楽譜売り場で探し回っているとき発見して、
もしかして、これは良いかも??と購入。
そして思った以上に、団員さん達には気に入っていただけたようで、
実際、温かく美しい音楽と詞で、嬉しく思っている曲です。

朝、10時前に到着後、
まずは本番ホールで各団体のリハーサル。

そして、開会の挨拶と全体合唱(ふるさと)の後、
全部で9団体が様々な演奏を披露しました。
そして、
閉会の挨拶、全体合唱(大地讃頌・さよならみなさま)
15時頃終了でした。

エスポワール、
リハーサルでは普段に無いハプニングもあり、
あちゃ~と思ったのでしたが
(発声練習が無いまま歌ったのもあるし、
ホールでの距離感に面食らってしまったみたい…💦)
その後、部屋をお借りして、改めて、
発声練習と復習の時間をいただくことができて、
本番はいつもの調子を取り戻し、私達なりに
なかなかの出来だったかな、という感触でした(笑)。

やっぱり本番を体験することって勉強になるなぁと、つくづく。
こんな練習も必要だったな…とか、
後になって思うこと、自分の反省もありました💦
是非とも、それらも今後に役立てていきたいです。

特に「枯葉」では、シャンソンの雰囲気もあることから、
ピアノ伴奏の三森知子先生のピアノからのサポートにも
沢山助けられました🎵

団員の皆さん、これまで本当に頑張って練習に励んでくださって、
本番に強いのもあるでしょうけれど(笑)、
努力の成果を出せて、楽しめた演奏だったと思い、感謝です。

実は、元々合唱指揮には苦手意識があった私でしたが、
エスポワールの皆さんと一緒に歩む時間を経て、
最近は指揮する事がだいぶ楽しくなってきました。
指揮の技術には問題だらけですが、、
どんな風に振ったら伝わるかな、歌いやすいかな、と
研究・勉強続けていきたいと思います。
今回も、様々な団体の演奏、指揮の様子を鑑賞できて、
とても勉強になりましたし、色々気付きもありました。

来週から新しい曲スタートです。


終了後


前回の練習の際、団員さんからいただきました。
家庭菜園で作られた無農薬のお野菜だそうです。
早速、色々試して、楽しんでいただいています💓

0 件のコメント: