2024年9月10日火曜日

今朝は、企画中のコンサートの助成金申請関係の書類提出で、勾当台公園へ。
書類というのは、なんだかいつも変に緊張する。
何かを忘れていそうで。
今回のは、会場や日程が変更になった為、いわゆる変更届。
予め電話予約して朝9時に事務所へ。
問題点は無さそう、とのお言葉をいただき、ホッ、良かった。。
いよいよ演奏会の準備に取り掛かりたい。
それを始められるまでが長い‥…。
練習時間の確保も難しい。
…ブツブツ(苦笑)。

一昨日の土曜日は、お世話になっている美容院へ。
ようやく来れました~💕
髪の毛のお手入れ(ヘアマニキュア)。
髪をいじってもらったり、頭をマッサージしてもらうって、すごく気持ちよい。
そして、たわいもない会話だとかが嬉しい。
今回も癒されました。ありがとう✨


今日は夜、第九(ベートーヴェン)合唱の練習でした。
一日の終わりに近い時間、仕事や家の事を終えてヘトヘトかもしれない時間に、
こんなにも沢山の人が練習に集まってくれるのは凄いことだな、と思う。
しかも、歌唱的に決して楽ではないし。
なにせ外国語なので、もう少し意味を噛みしめて、味わって歌う為にも、
言葉に馴染む時間もあったらなぁとも思うけれど、
発声や発音、譜読み、音楽作りを、限られた時間でこなしていかないといけないから。
特に、新しく入った団員さんは情報量が多くて大変だろうな。
第九に限らず、一人一人になかなか時間を割けないのは、
合唱という団体の難しさだなぁとも感じる。


明日は白河へ移動。





0 件のコメント: