2024年9月16日月曜日

11.Sep.2024

白河宅にて。窓から見た夕焼けが綺麗で、
庭に出て眺めました。


ほんの少し庭に出たら、
あっという間に蚊に刺されました。

生徒さんから。
8月に姪っ子たちとディズニー・シーに行ったので、お土産、と
いただきました。
わたしの頭の中は、ディズニーシー・・・なんだっけそれ?
ディズニーランドの仲間?
…あとで両親に聞いたら、随分前からあるよ、と馬鹿にされました(^^;)



14.Sep.2024

朝、9時前に槻木駅へ。
槻木のさくらコーラスのお仲間たちと、
敬老会での歌の発表でした。
私は伴奏。
皆さん、沢山の曲を抱える中、この日の為に準備してきました。
本番は、敬老会の方々が会場に入り、お酒も入り…
響きもいつもと異なったりと、
やはり、いつもと勝手は全く違いましたが、
明るく楽し気に歌を届けられたと思います。
皆さま、素敵でした!
お疲れ様でした✨




15.Sep.2024


元々今日は、演奏会を聴きに行く以外は
ゆっくりできる日の筈だったのですが、
一昨日の夜、リハーサルの伴奏のピンチヒッターの話が…。
演奏会には2日目の明日に行くことに変更し、
今日はピンチヒッターの伴奏の仕事をすることになりました。

「レクイエム・プロジェクト」
~作曲家の上田益先生が主宰。阪神・淡路大震災の被災地「神戸」で2008年に始まった合唱プロジェクト。「大切ないのちへの思い」を趣旨に、被災地・ひと・地域が合唱を通して次第につながるプロジェクトで、自然災害や戦争で傷ついた地域を中心に、これま全国10箇所(神戸、東京、兵庫県佐用町、沖縄、長崎、広島、仙台、南相馬、北いわて、気仙沼)で活動を行い、うち7箇所で現在も継続した活動を実施~


雨の中、初めての戦災復興記念館へ。
14時~18時。
実は、疲れが溜まっていて、
急遽送っていただいた楽譜も、
ザーッと眺めるだけで精いっぱいだったのだが、
思っていたよりは、なんとかなったみたいで、
…良かった?(苦笑)。
作曲家の方が直に指導してくださる場に居合わせるのはとても貴重なこと。
…なのに、準備不足で申し訳なかったのですが…💦有難い機会でした。
不勉強な私にとって全て初めての曲だったのですが、
スーッと入ってくるような音楽だと
感じられました。



帰宅後すぐ、整体に行ってきました。
最近は肩が特にやられてると思っていたけれど、
やっぱり腰に一番来てるらしい。
そして、関節や歪みは私の場合そんなに問題じゃなくて、
やっぱり「凝り」なのだそうだ。
ストレッチや体操で定期的にほぐしていくのが良いとのこと。


最近の悩みの一つ:
あ~疲れた、とソファーで横になるともう起き上がれなくなること。
トホホ😵











0 件のコメント: