2024年7月19日金曜日

最近あれこれ

ピアノの生徒さんからスイカをいただきました。
甘くて美味しかった😋


白河宅の庭
- ハマナスの実 ぷりんぷりん。

ホウセンカは元気いっぱい。

マシュマロウはほわほわで
夢見てるよう。
この花と葉って食べれるんだと知りビックリ。


毎年現れる
ナナフシ。








夏詣。
岩沼 竹駒神社。
茅の輪も、説明図を見て
しっかりくぐってきました!
'いつもありがとうございます'



先日7/12(金)は相馬エスポワール合唱団の皆さんと市役所のロビーでミニコンサートでした。
公共の場所なのもあり、
並び順やピアノの配置、発声やウォーミングアップなどの計画を
予めしっかり立てられなかったことが反省だったけれど、
皆さん、すごくキラキラした表情で、
良い集中力で、練習の成果を出せたと感じました。
市役所に、演奏を聴きに集まってくださった皆さんも結構いらして、
温かい拍手やメッセージもいただきました。
本番で歌うということの有り難さをひしひしと感じました。
その後すぐ、いつものように2時間
合唱練習も!
皆さんのエネルギーに感心してしまった日でした😃


今日7/18は、
朝、白河を出てきて、岩沼駅に着いたら
暑さと湿気に驚き。
家に到着するや、シャワーで汗を流しました。
電車の中は寒いくらいだったのに。

企画中のコンサートの会場を決めるにあたり、
仙台市の施設予約システムについて、
コールセンターに長々と質問、細かく説明していただけました。
ようやっと少し理解できた。


19時から、岩沼みんなでうたう第九の会の
結成大会でした。
結成大会でこんなにも沢山の参加者を目にしたのは初めてでした!
続けてこられた方、今回初めて参加される方、久々で参加される方、色々。

今年は38回目になるとのこと。
わたしは6年目くらいかな。
どうか、なんとか皆さんのお役に立てますようにと祈る気持ち。



夜、ドイツのお友だちと久々に電話で話しました。
まるで、あちらにいるような錯覚が。
近況や楽しかった想い出話などに花が咲きました。
10年前ってついこの間のことみたいだねって言い合えて、
とても嬉しかったなぁ😊

0 件のコメント: