2024年6月26日水曜日

ひとりごと



今回の白河滞在(両親宅)は月曜日夕方~今日・水曜日夕方の丸2日間であっという間に過ぎました。

写真は白河宅の庭より。
お花は両親(主に父)がお世話しています。

2日間の間に ドイツ語、ピアノ、ヴォイストレーニングのレッスンをしました。

レッスンを通して生徒さんと近況報告等ちょっとした会話や情報交換したり、生徒さんの「できた!」という時の喜びや楽しい気持ちを共有できたりすることは、私にとって大きな糧だなぁとつくづく思います。

岩沼にいるときは独り暮らしなので、
特に予定の無い時はずっと独りの事も。
そんな時、レッスンや音楽合わせで、ああ久々に喋った、と思うこともあります(笑)。


そうそう、つい最近、
岩沼宅のピアノの部屋の電気をうっかり点けたまま何日か空けてしまい(白河へ)、
大屋さんに、お隣さんから連絡があったそうです。
電気がずっと着いたままだけど大丈夫か、と。
独り暮らしだから、病気で倒れて、とか、孤独死とかの可能性もありますね。
ご心配かけてしまってとても申し訳なかったと同時に、隣近所のお気遣いを有難いと感じました。
電気の消し忘れ、気を付けないと。



私は色々未熟者なので、
レッスンによって準備に時間を要することも多いです。
皆さん多かれ少なかれそうかも知れませんが。
何しろやっている事が幅広いのがあり、
その都度引き出しが少しずつ違います。


ドイツ語は今回は何を中心に練習・復習しよう、
ヴォイストレーニングは◯◯さんに今度何の曲を用意しよう、
ヴォイストレーニングの前には自分もなるべく発声練習しておく、自分はステージで歌う歌手などではないけれど、私なりに、色々な方向から少しでもプラスになるお手伝いが出来たらな、と思います。


教えることは学ぶことだと、本当に気付かされてばかりです。
そして、今まで恩師や周りの方々から学んできたことが、少しでも何らかの形で誰かの役に立つことは、自己満足だとしても、自分にできる恩返しなのかも…
そう思いたい自分もいる気がします。



今日は新しい方がいらして(ヴォイストレーニング)、緊張して来たけれど楽しかった、と言ってくださって、とても嬉しかったです。



今回、白河にいる間に眼科に行きたかったのだけれど、
インターネット予約でうっかり失敗してしまい、気付いた時にはもう受付終了とのこと。
ショック。
週末のコンサートの前に
新しいコンタクトレンズを作りたいのに。
2week使い捨てのソフトなのですが。
左-11、右-14 と、相当目が悪く。
今、特に悪い方の右のレンズを何かの拍子に破損してしまって、もう無くなってしまい、
ガチャ目状態。

そんなこんなで、明朝早くに岩沼の眼科に行ってみることにしました。
電話で伺ったところ、そこは、朝7時半から名前リストに記入できて、その順番で8時半から受け付けるのだそう。
予約のシステムも様々なのですね~。
明日7時半に行ったら行列になってることのないことを祈ります(--;)


最近悩んでいることの一つ;
演奏会のホール探し。。
昨晩も今日出発前もホールのリストを眺めたり、ホールに電話したりしていました。
一体、演奏会できるのかな、、
先が決まらないとすごく暗い気分になります。
皆、本当にやりたいのかな…苦笑
仙台市の予約システムにも慣れないし、
必ずしも全てのホールが予約システムのリストに入ってないようだし、、
全体が把握できていないことで不安だらけで、自己嫌悪になります。
気付くと練習時間ももう無くなっているし(^-^;



フリーランスの生活にも不安あります。
毎日無我夢中で過ぎていってるけれど、、
もう若くないなぁ
疲れを感じることも多いです。
この先どうなるのかなぁ!とか(笑)。


そんなこんなですが、
とにかく、まずは今日、明日と過ごします。
悩みながら、
感謝しながら。


今日は沢山のひとりごとでした(笑)。

明日からはぼやかず頑張りたいと思います。



移動中の電車の窓から。




0 件のコメント: