2024年6月28日金曜日

7/12(金) 相馬合唱団エスポワール ロビーコンサート




7/12(金)12時半 相馬市役所ロビーにて
相馬合唱団エスポワールが歌います♪
指揮 堀内由起子
ピアノ 三森とも子


今日は相馬にて、エスポワールの練習日でした。
到着すると、
稽古部屋のクーラーが故障中だとかで、扇風機が4台回っていました。
大きな扇風機が4台も回っていると結構な迫力。
そして、その為に外に通じる扉も解放され、
声がいつもよりも散ってしまう印象を受けましたが、
歌い進めるにつれて、声がまとまってきたようでした。
発声練習の後、本番に向けて、本番の曲順でまず通しました。


この合唱団と一番最初に出会ったのはコロナ禍の1年程前だったかと思う。
はじめは混声合唱団として、男女とも結構な人数でした。
その頃私は他の先生方に加わる形で、
伴奏したり、指導をしたりのスタートだったのですが、
そして、コロナ禍に…。
長いブランクの後、
ご連絡をいただくと、男声と女声が分かれてしまったとかで、
一時は完全に女声合唱となっていました。
それがここのところ少しずつ少しずつ男声が増えてきて。
やっぱり男声があるといいね~などと言いながら、
今回は頑張って混声4声の曲にも挑戦しています。
「あなたといるとき」は、ロビーコンサートの企画が決まり、
何か、なんとか短期間で、そして4声で味わって歌える曲を?と探していて、
楽譜売り場で一冊一冊眺めていた時に見つけました。
歌詞がとても温かくて、共感を持てる点も決め手でした。

エスポワールの皆さまはいつも、
一生懸命だけれど楽しそうに歌ってくださるのが本当に魅力で、素敵で、
私も毎回の練習で沢山エネルギーをいただいています。
合唱の時間を楽しみにしてるの、とお声を掛けてくださる方もいました。
伴奏の三森先生もとってもチャーミングで、
伴奏に留まらず、相談に乗っていただいたりと、サポートしてくださっています。

皆さんの時間をより良いものにしていけますように、
今後も勉強していきたいです。

7/12、きっと楽しんで歌えると思います。
それがお客様にも伝わりますように。

お近くの方はふらりと立ち寄ってみてください♪



 

0 件のコメント: