2023年11月2日木曜日

岩沼-白河-岩沼



昨日は白河での夕方からの合わせとレッスンの為、
いつものように岩沼→白河へ。
夕方からの予定が一部翌朝に変更になったので、
結果、一息ついてから。

ピアノの可愛い生徒さんが
最近新しくなった教則本に一生懸命取り組んでくれて嬉しくなる。

10/29のコンサートに来てくれた両親に
感想など聞くこともできました。
反省を次回に活かしたい。
正直、プログラムに関する事で、
こうしたら良かったと思うこともあるのだけれど、
両親を含め、聴いてくださった何人かとお話した結果、
それが良かった! と言ってくださる人も何人もいらしたり。
やはり感じ方は人それぞれなのだなぁと。
とにかく、不器用だったり苦労する部分があっても
実際にやって体験することで気付くこと学ぶこと、聴いていただけること の尊さを、
今回もしみじみと感じました。


今朝は12月の白河でのコンサートに向けて、
少し音楽合わせ、
そして、ドイツ語レッスン。
前回のレッスンはzoomだった。
zoomでも十分レッスンできるけど、
久々に対面でお互いの近況報告など
会話できたことも嬉しかったし✨
私にとってはホッとするひとときでした❣️
お互いフリーの音楽で、
移動の多い生活という点とか
共感し合える部分があるのもあるかな
(と勝手に思っている?笑)


白河宅の庭では
父が小鳥の餌台の世話をしていて
(ピーナッツ・クルミなど)
シジュウカラとヤマガラがかわるがわる
来ていました。
小さい身体で一生懸命餌をついばんだり、
枝から枝に跳び移る姿に癒される。
シジュウカラって15gくらいしか体重がないらしい。
あの色の美しさ、
自然界からやってくる美しい存在に
ドキドキする。
ヤマガラの赤いお腹とやんちゃ坊主みたいな動きも面白い。


13時前には再び白河駅へ。
今回は一泊だけの滞在だったからあっという間。


駅前の花壇の薔薇がとても美しくて
花が大好きな母としばし眺めました。


移動中の電車で楽譜を眺めながら
再び、岩沼へ。
譜読みがいっぱい溜まってる。。


そういえば、コンサートの2日前、
もう どうにもこうにも身体のあちこちが痛くて
とうとう整体に行ってきました。
案の定、カチカチ山状態。
その時、整体の先生に相談したことの一つ: 
2週間ちょっと前にインフルエンザにかかって
その後、体調は普通に戻ったけど
喉だけ、なんとなくまだガサガサ感。
結構気になっている。
これはどういう現象でしょう、と。
先生曰く、Vitamin Cが大事とのことでした。
サプリや果物。
確かに、果物はそこまで食べてないし、
サプリものんでなかったね。


そんなこんな

独り言記録でした笑。






 

0 件のコメント: