2023年10月6日金曜日

相馬で合唱

 2023 Oct.6

昨晩から強風が吹き荒れていました。

相馬で指導しているエスポワール合唱団の練習日。
今日は、市役所のロビーで、
これまで取り組んできた曲を御披露することになっていました。

朝、いつもより1本早い電車に乗るべく岩沼駅に行くと、
なんと、常磐線が全く走ってない!
やはり強風で…。
東北本線も影響受けて遅れているらしく駅に人が集まっていました。
駅員さんにも事態を確かめたら、
「今日は16時過ぎまで動いてませんよー」
と涼しげな返事が返ってきてガックリ。

それでも、団員さん(元団長の村山さん♪)が車で相馬から迎えに来てくださった!
岩沼ICまでタクシー向かい、そこから拾っていただいて。
車で移動中も、気を抜くと車のバランスが崩れるくらいの強風でした。

市役所で集まり、軽く発声練習し、3曲。

大地讃頌(大木惇夫/ 佐藤真)、
このみち(金子みすゞ/ 三宅悠太)、
すべての山に登れ(宮本亜門/リチャード・ロジャース/青山しおり編曲)

合唱の時間に合わせて聴きにきてくださってた方もいらしたり。
市役所の方々も、とても温かく耳を傾けてくださいました。
団員の皆様も素晴らしい表情と集中力で歌ってくださり、
演奏を披露できたことでの達成感、
本番の緊張感を味わったり、聴いていただく喜び等 思うと、
つくづく良かった!!という気持ちでした。

その後はいつもの練習会場へ向かい、新しい曲の譜読みもスタート🎵

帰路はまだ電車が再開しておらず、
また村山さんの車で送っていただき…💦
すっかりお世話になってしまいましたが、道中色々お話できて楽しかったです(><)。
(車の免許持ってなくて、本当にごめんなさい。。)

帰宅→夕食→ピアノ練習、
そして力尽きてダウン…😅

ざっと、そんな一日でした。

明日は朝から岩沼第九の特別練習日。

0 件のコメント: