2023年10月1日日曜日

せんくら地下鉄駅コンサート。初・二胡との演奏。


2023 Oct.1
 Duo: Erfu & Piano

10/1(日)は仙台の地下鉄駅コンサートで、二胡の相田雅美さんとDuo。
初めての二胡との共演でした。

…二胡という楽器の音色は
アジアのドラマや映画の音楽でその音色を聴いていた程度でしたが、
美しく抒情的な響き…という印象でした。
雅美さんから、
二胡とオーケストラの為に書かれた曲があり、ピアノ用の楽譜もある、
というお話を聞いて、とても興味が湧き、2ヶ月程前から取り組んできました。
はじめは、楽譜通り弾こうとしても何かしっくりこなかったけれど、
回数を重ね、意見交換などもしていくうち、
ある頃から急に、歌いまわしや気持ちの込め方が見えてきたかな!?
…と楽しくなってきて。

そうして迎えた演奏お披露目の日♪

地下鉄仙台駅の改札を出てまもなくの広場。
私は会場に設置されている電子ピアノにて。
音量のバランスなどは専門の方にお任せできて大変助かりました。

地下鉄構内での演奏はとても新鮮で、楽しむことができました。
何より、二胡の音色がふわっと美しく響いた瞬間の吸い込まれるような感覚が忘れられません。
知人も何人か応援に来てくださっており、
演奏後に温かいお言葉をいただいたりと、大変励まされました✨

今後も雅美さんに色々教えていただきながら
新たな曲に、新たな舞台に、挑戦していきたいです。
素敵な御縁に感謝します🌹








演奏終えてホッとして、雅美さんと二人でお茶しました🎵

この後は仙台ヤマハへ行き、
合唱団やピアノのレッスンの楽譜を発掘。
2時間は粘って足が棒になったけど、収穫あって良かった…涙

 

0 件のコメント: