2023年9月29日金曜日

十五夜~雅楽の夕べ

十五夜。
(スマホでは撮れなかったけれど)くっきりと素晴らしい満月でした。
時々月を覆う雲もまた実に幻想的で。
…雲の感じは幾らか撮れたかな。

昼間、相馬で合唱指導の際、団員さんに「今晩は十五夜ですね♪」と言ったら、
「先生の事を想いながら月を見ますね」と嬉しい事を言ってもらえました♡ 

夕方~は仙台で10/1の駅コンサートに向けて二胡とピアノでの音楽合わせ。
はじめはイメージがなかなか掴めなかった音楽でしたが、
歌いまわしやオケの響きが見えてきて楽しくなりました。
…夜、月を眺めながら帰宅。


翌日は竹駒神社・観月祭「雅楽の夕べ」を拝聴しました。
外は生憎のお天気ではありましたが、
美しい空間にて、光を放っているかのような神々しい響き、舞いにうっとり。
まるで夢を見ているようでした✨
演目それぞれの説明も非常に興味深かったです。





白玉団子作った(笑)






 

0 件のコメント: