2023年5月31日水曜日

5/25コンサート終わりました。次への準備。

今朝方、夢にドイツの友人が出てきました。まぁ、寝る前にSNSでちょうどその友人の活動記事を読んだのが単純に理由だったと言えるけれど、夢でも会えるのはなんだか嬉しいかな。それから、先日、うっかりして、毎年決まって誕生日にお祝いメッセージを送ってたドイツの友人に、コンサートや色々ですっかり忘れて1週間遅れてしまった😢それもあるかも知れないと思う。…ドイツ恋しい(溜息)😢

今は、次から次へと譜読みがあり、余裕があまりありません(汗)。
計画的に準備するべきだったんですが、曲が多いとどうも気持ちも集中力も散漫になり(言い訳ですが💦)結局はまずは目先のから取り組んでいました。

もうじき、中学校での音楽鑑賞教室で、いつもは顔を合わせないメンバーとの演奏があります。プログラム・楽譜をいただいたのがちょうど忙しくなりだした時期で、しかも、やはり散漫だったのもあってか、日によってプログラムが違うのをやっと把握したばかりという…。音楽合わせも演奏の前に幾らか時間が取れるか?という感じらしいので正直ヒヤヒヤです。でも、子ども達に喜んでもらえるよう、そして、自分達が楽しんで演奏できるよう準備したいのです。

子ども達の為の音楽鑑賞教室ということもあり、良く親しまれている曲や、どこかで耳にした曲が殆どと言えるでしょうが、自分にとっては、ソコがまた危険とも思っています。油断すると「知ってるつもり」でいることがあるので(苦笑)。


…先週のコンサートの様子を少し↓ 

プログラムは主にオペラのアリア、
一部で日本の歌(信長富貴・木下牧子作曲)、ドイツ歌曲、ピアノ小曲 でした。

仙台。会場:青葉の風テラス。
これは演奏会後にお客さんとのご挨拶を終えた後、ソプラノ千明さん、希さんと。
外の緑が美しく、沢山の方にお越しいただき、良い雰囲気でした。
国際センター駅2階にある会場には駅構内の音も聴こえてきたり、
それがまた音楽と混じって楽しかったです。
会場に併設のカフェ・モーツァルトのリンゴジュースをいただきましたが、
すごく爽やかで美味しかった🍎

演奏会の中で少しだけピアノ・ソロも弾きました。
こちらは聴きにきてくれた真衣ちゃんが撮ってくれました✨
会場の雰囲気も伝わって、嬉しいお写真です。ありがとう💕

父が撮ってくれていました。
どうやら、譜めくりの瞬間らしいです。すごいタイミング…。

演奏会プログラムを終えて、恐らくアンコールの前。

演奏会を聴きにきてくれた友人と久々の対面も嬉しかったです。
友人Yさんからいただいた芍薬は水を吸ってフワッと開きました。
香水のような香り。その佇まいにうっとり見とれてしまいます。



いただいた仙台笹カマ。
美味✨ごちそうさまでした。

いただいたクジラモナカ
見た目も可愛い💗
味も、それぞれ美味しかった✨
ごちそうさまでした!

他にも色々とお心遣いいただきました、大変恐縮です。
ご来場くださり、本当にありがとうございました!
また、
音楽合わせや会場などから学ぶこともあり、
貴重な経験に感謝です。

0 件のコメント: