2022年5月19日木曜日

ズームお茶会、レッスン


今日はなんと何年ぶり??で、
学生時代(二十○年前か💦)の友人達3人と
「ズームお茶会」というのをしました。☕💻

このままじゃ、いつ会えるか分からない、ズームで会わない? と
Mちゃんが発起人で、ホストもつとめてくれました。

「無料」のズームなので40分くらいするとプチッと切れる、
また繋ぎ直す、というのを2回。

私達は音楽教育専攻の同期4人で、学生時代からよく一緒に集まって、
気を遣わず、色々言い合えて、波長の合う仲間でした。

卒業後、すっかり会う回数は減り、お互いの環境も色々変化し、
私はその間に15年も日本を離れたりもしたけど、
それでも、自然と繋がっていると感じられる貴重なお仲間です💖

ズーム対談だと話すタイミングを見計らうのが難しかったりする事もあるけど、
さすが、それすらも、
お互いの空気の流れを自然に読み合ってるようでした。
笑 

そして、驚いたのが、

えっ、みんな変わってない!!
全然年取ってないのじゃないか、
と思えるくらい。

いえ、多分、
みんな一緒に年を取ってるからそう感じるのかも知れないけれど…

絶対、みんな(歳にしては)若いと!✨😆
(私が一番老けたかと😭)

それぞれが近況報告し、そして、音楽の話などもし、
あっという間の2時間でした!!!

ズームお茶会、やって良かった!✨

でも、余計会いたくなりました!笑




~本日のお庭(白河宅)の植物たち~

ブルーベリーの花、華憐で可愛い

ハマナスの花が色鮮やか

多分「ヒメカンゾウ」だと思う…

クレマチス、今年は花が少ないです。
でも、一生懸命、立派な花を咲かせてくれました。


午後、つい先日初めていらして下さった女性のレッスン(ヴォイストレーニング)でした。
うちの父より1歳上だそうで(83)、
なんて、シャキッと爽やかで、美しく力強い方だろうと、
ただただ、眩しいような気持ちになりながらの時間でした。
合唱は随分以前歌ったきりで、ピアノは習ってらっしゃるそうですが、
とても美しく丁寧に歌ってくださいました。
(ご自分ではとても謙遜されてらしたのですが)
毎日、早朝から歩いてらっしゃるとのお話を聞き、
きっとそれも若さや素敵な歌声の秘訣に違いない、と思いました。
すっかり私がエネルギーをいただいた気持ちです。

0 件のコメント: