2022年1月19日水曜日

ちょっとした事

最近、朝起きるのが辛い。。

元々、どんなに寝不足しても朝パッと起きれる方だったのが、このところは、布団の中の温度と布団の外のヒヤーッとした空気のギャップのせいなのか(?)、一度早く目覚めても二度寝しちゃうことも多くて困ります。

昼間には、FAXで急ぎ送って欲しいと言われた書類を、自宅にはFAXがないので、コンビニへ(メールで良かったならすぐ送信できたんですが)。

もうここ10年くらいはFAXを送る機会は無かったんじゃないかと思いながら。
コンビニに着き、まずぐるぐる店を見て回ってFAXらしきものを探したけれど分からなかったのでレジのお兄さんに「FAXってありますかね」と訊ねると、「コピー機の方です」と。
てっきり、FAXは電話機のような姿をしてると想像していました(苦笑)
「慣れてないのでどうしてもの時は聞きにきますね…」と私。
多分、いかにも自信なさげに見えたと思う。
親切なお兄さんがすぐに来てくださって、結局、全部やっていただいてしまいました💦
意外と読み込むのに時間も掛かったり。。
次回また必要になった時には自分でスラスラできるかな。


夜は、実に久しぶりにドイツに電話📞しました。
と言っても友人とかではなく、今回は銀行。。
実は向こうに口座を残してきており、それに関する確認の書類が届いていたのでした。

友人とのくだけた会話と違い、銀行やお役所は(今の私は特に)ちょっとドキドキ。

普通に家の電話で掛けると高いので、父のスカイプを借りました。

スカイプは私も勿論やっていますが、父のはプリペイドので、格安で普通の電話にも掛けられる、というものです。

まず、シャキシャキした感じの女性👩の応対。
…が、どうも音質が酷かったようで(こちらには聞こえていたのですが)「聞こえない!ダメだわ!」とまで言われつつもしばらくは頑張っていたのですが、
女性の不機嫌な様子がひしひし伝わってきました(^^;)。

結局もう一度改めて掛け直し。

今度は、大昔に買ったスカイプ用の受話器(PCのUSB口に差し込む)を使いましたが、非常にクリアーな音で、応対して下さった男性👨も終始とても穏やかで、
私も落ち着いて話せて嬉しかった。

この受話器の向こうはドイツなんだなあという想いまで込み上げてきました。

電話を終える際の「良い週を!良い一日を!チュース♪」という挨拶も懐かしかったな💕


0 件のコメント: