2021年12月20日月曜日

少しゆっくり過ごしました

昨日第九の本番を終えた今日は、
夜にオンラインのドイツ語がある以外はゆっくりの日でした。
朝はちょっと寝坊してしまった💦
…そして、目覚めたあともしばらく寒くて布団から出られなかった~😓

そう言えば昨晩はどんどん頭痛(わたしは滅多にない)が酷くなり、
しまいには吐き気まで。
もうダメと布団に入ったんでした。
朝目覚めたら楽になっていました…


そうそう、数日前にいただいたコレ


ロマネスコ!

私は今まで食べる機会が無くて、見た瞬間、目を奪われた! ナニコレ~😳
…自然の美というか、摩訶不思議。

今日、茹でて、塩・胡椒でシンプルに食べてみたけれど、とっても美味しい😋…茹でた一部は細かくしてリゾットにも入れたり、楽しみました。



…それから、
大家さんにご挨拶に行きました。
H子さんは大家さんであると同時に岩沼第九の代表でもあり、
家の事でも第九でもお世話になっています。
明日を年内最後として白河へ移動するのでちゃんと挨拶しておきたいと思ったのでした。
昨日はあんなに特別な本番を終えたにも関わらず、
食べに行ったりの打ち上げはナシなのは残念だよね、という話や、
この第九が実現できるまでに至った色々を思い返したり、
あと家のこと、などなど、短い時間だけど色々話せて嬉しかった。

来年はもう少しこちらの仕事を増やす努力が必要かな。。


夕食を食べていると、ピンポーン、玄関ベルが。
お隣のおじさん! お久し振り✨
寒さ半端ないね、とか話しながら、はい、と渡されて、
これは何と尋ねると
「柚子茶。沢山作り過ぎちゃって、、もうご近所にも配ってきた」とのこと。
飲み方も教えてくれて、わたしも「柚子大好き」「奥さんは如何」と尋ねると、
脚が悪いから施設に入ってる(自宅に帰ってきても思うようじゃないから)、
電話はちょくちょくしてるけどなかなか会わせてもらえない、と😢
そして、私が明日からしばらく居なくなることを話すと淋しそうに。
ここの明かりが付いてるとホッとするんだって。
…お隣のおじさんがこんなに話してくれたのは初めてで、
そうだったのか…と、何とも切ない気持ちになってしまいました。
「もう73歳だよ」と仰るので、うちの親は80だと言ったら、
まだ元気なの?と目を丸くされたようでしたが、
私は心の中で、まだまだ元気でいて欲しいよと思ってました。
…来年はお隣さんともっとお話できますように。。

0 件のコメント: