2020年12月24日木曜日

盛り沢山でした

...昨日は盛り沢山な日でした🎵


午前中はオンラインのピアノレッスン🎹...今年最後でしたが、数ヵ月を振り返り、よくここまで仕上がったなぁという演奏をして下さいました✨しかも、コロナ禍になりオンラインのレッスンでも付いてきて下さって…感謝いっぱいでした。
来年、よりお役に立てる指導が出来るよう私も勉強していきたい🌹


午後15時~白河コミネス小ホールのクリスマス🎄コンサートへ。
~白河文化交流館コミネス小ホールにて、主催:白河教会 出演: 竹佐古真希さん (オルガン)、高橋絵里さん(ソプラノ)、五十嵐理恵さん(トランペット)
竹佐古さんは白河にお住まいですがあちこちを飛び回ってご活躍のオルガニスト、高橋絵里さんは仙台の方にお住まいでご活躍…共通の知人も何人もいてお名前もよくお見掛けしていました。五十嵐さんは郡山で活躍されているのですね、、そのような皆さんの経歴を拝見するだけでも是非演奏を聴きたいと思い、予定を調整してコンサートに来ることができて良かった🎵
例年なら教会での演奏会だったそうですが、今年は感染対策を考慮しコミネス小ホールになったとこのこと。ホールがポジティブオルガンの温かい音色に包まれ、教会での雰囲気を味わった気分になりました。ルフェビュール・ウェリの「クリスマスの情景」Lefébure Wély Scène Pastoraleというオルガンのソロ曲、お気に入りになりました💛どこかで聴いたことがあるかも知れません。懐かしいような、そして、ハーモニーが美しい。高橋絵里さんのクリアーなソプラノがまたプログラムの宗教的な歌に合って聴き入りました。それから、日本語が大変美しくスッと入って来て、素晴らしかった。五十嵐さんのトランペット・竹佐古さんのオルガン・高橋さんのソプラノの組み合わせも華やかで素敵な組み合わせでした。私の好きなHandelのLet's the bright Seraphimをトランペットも入ってオルガンの伴奏で🎵(当たり前だけど私が一人でピアノで伴奏するのとは違う。笑)

演奏会後、出演者の皆様にご挨拶もできて、とても嬉しかったです💛 このような時勢の中きっとご苦労があった事でしょう、開催できて本当に良かったですね。お疲れ様でした。


18時からピアノレッスン🎹 …Yちゃん(小3)に手作りクッキー(第2弾)をお裾分けでプレゼント。お口に合うと良いな~。Yちゃんからは綺麗に折った鶴!そして、Yちゃんのお祖母さまから湯船にどうぞと柚子を幾つも頂戴しました! 香りにウットリ✨
(夜、ありがたく柚子風呂を楽しんでいます🍊💓)

いただいた柚子。甘酸っぱい香りが爽やかでウットリ。


それからすぐ、急いでラジオFM放送を聴きに! 今日はN響のベート―ヴェン第九公演。

【NHK交響楽団、新国立劇場合唱団、指揮:パブロ・エラス・カサド /ソプラノ:髙橋絵理/ メゾ・ソプラノ:加納悦子/ テノール:宮里直樹 /バリトン:谷口 伸】
…昔ドイツのゲルリッツの劇場でコレペティの仕事をしてた時に同僚だったバリトンの谷口伸さんがバリトンソロを歌うというので、これはもう聴かなきゃ! …伸さんはゲルリッツ劇場でのソリストを務めた後は→ツヴィッカウ劇場のソリストを何年も→今はマイニンゲン国立劇場のソリスト。
私も何箇所かの地方劇場でコレペティの仕事をしてきましたが、それぞれの場所での想い出や出逢いは今もこの先も宝物です✨...ゲルリッツは学生を終えて比較的すぐに務めた劇場で、一番最初に関わった演目はヨハン・シュトラウス「こうもり」で、伸さんはファルケでした。演出も舞台も楽しくて、仕事をしながらも沢山笑っていたのが忘れられません。公演も何回もお客としても観に行ったかと思いますが、その日によって少しずつ変化する生きた舞台がまたワクワクでした。
…日本に帰国してからも何度も聴く機会のあった第九ですが、ラジオからの生演奏をいつもにも増して気合を入れて聴きました♪ 
全体にパリッとして勢いのある演奏な印象で引き込まれました♪合唱団(新国立劇場合唱団)普段の半分の人数だったのですね…!ラジオからもエネルギッシュな響きが伝わってきました!
4楽章に入ると、聴いている私ももうすぐだな~、伸さんはどんな気持ちでいるかなぁと(笑)ワクワクとドキドキが入り混じっていましたが…それは素晴らしかったです!!伸さんならではのビロードのなめらかで伸びのある響き…ドイツ語…本当に美しくて感動しました✨✨ そして、ソリストの皆さん・オケ・合唱、Bravi!!でした。第一回演奏、おめでとうございます♪残りの演奏会も応援しています~♪…世界が大変な時に演奏会の開催が実現し、本当に良かったと思わずにはいられません。大晦日のTV放送も多くの方に力を与えてくれると思います。


その後まだ感動の余韻の浸りながら、ドイツやヨーロッパの知人にクリスマス~年末・年始の挨拶を書いているうち、ある友人とスカイプが繋がった。 ドイツ人の彼女は今はフィンランドに旦那さんと暮らしている。声を聞くのは多分2~3年ぶり? 話し出したら何だか止まらなくなり、なんと夜中の2時まで話してしまった😂ドイツ語ずっと話してなかったので不安があったが意外と大丈夫だった😅 フィンランドと日本の時差は7時間なのだと知った。早速、月1回くらいでまた話そうよ!と盛り上がり、こんなに楽しいならもっと早くからスカイプすれば良かったねと笑いました🎵


素敵な一日に感謝して就寝😴🌛


0 件のコメント: