2023年9月24日日曜日

お祭り

2023/09/24  Takekoma Shrine Autumn Festival ⛩️

令和5年 岩沼竹駒神社 秋季大祭…とのことで、
9/24はちょうどタイミング良く、駅前での子ども達の踊りや市内巡幸を終えて神社に戻って来られたお神輿・山車とを観ることができました。
お祭りの太鼓囃子や掛け声、熱い空気にすっかり興奮状態に。
お祭りって良いですね🎶(調子に乗って沢山写真撮りました。)

…実はこの日、10月29日に予定しているドイツ歌曲コンサートの稽古の日でした。
 
そして、前日はピアノのレッスンと二胡との合わせ稽古だったのですが、なんと同じ時間に大物芸能人がゲストで来ていたのでした(マツケンこと、松平健とか!)。
お仕事が大事だしね!と割り切って、少し離れたところから聞こえるワイワイした雰囲気だけを感じていましたが、心のどこかではやはりちょっと気になっていた私。
うっすらと、生マツケン、見ておけばよかったかな~とか?(笑)
(でも、後から聞いた話では、レッスンの合間とかにちょっと見に行っただけじゃ見えないように、整備されてたとか。大物芸能人だし、それはそうですよね…笑)

そんなこともあってか、24日の日のお祭りのスケジュールを読んでいるうち、
ちょっとでも見たい!という気持ちが膨らんできて、
岩沼に向かっているソプラノの真衣ちゃんに、
ねえ、今日お祭りなんだけど…
とメッセージ。
駅まで迎えに出るから、もしかしたらついでに少しはお祭り見れるかなぁ?と。
察してくれたらしい真衣ちゃんが、〇時〇分に着く電車だよ、と
教えてくれて、迎えにいったところ、
ちょうど駅前で子ども達のグループが次々と踊りをご披露中でした!
可愛い~綺麗~と大興奮。
真衣ちゃんと少しの間見物して、そして我が家へ向かいました。
さて、稽古を終えたあと外へ出ると、丁度お神輿・山車が神社に戻ってきたところ。
再び、真衣ちゃんと見物(笑)。
お神輿を担ぐ皆さんの威勢の良い掛け声!そして、
笑顔の素晴らしいこと!
それを見守る人も笑顔、笑顔。
太鼓の音にもドキドキ、ワクワクでした。
お祭りって良いね。
真衣ちゃんとそれを一緒に味わえたのも嬉しかったな💕
お天気も気持ちよい秋晴れで、良かったです✨

駅前で。


稽古を終えて外に出たら、
ちょうどお神輿が神社に戻ってきたところに遭遇!


竹駒神社のお稲荷さん

お神輿が神社に戻ってきて。
最後にもう一度、3分担ぎましょう、と言ってから10分は担いでいたかなぁと。
宮司さんのお言葉も素敵でした(良い神輿ぶりでした~等々)。

出店もズラリと並んでおり、子ども達も沢山でした。

これを見た最初、芸能人はまずマツケンに目がいっちゃった(笑)。
子どもの頃からよく暴れん坊将軍観てたから。。



こちら!
10/29(日)鈴木真衣さんとのコンサートです。
ドイツ歌曲。字幕と解説付きですので分かりやすく、楽しめます♪
来てくださいね♪

ピアノの生徒さんが、手作りのバッグをくださいました!
猫が色んな服を着ている~😆
バッグの色(内側も)可愛い💕💕
楽譜が丁度良く入る大きさです。。
すごく嬉しい…大切に使います✨

0 件のコメント: