2023年9月10日日曜日

9/10 東京(東雲・門仲・清澄白河・新宿)→白河


1泊して朝、ホテルをチェックアウト後、
再び、門仲へ。
当初の計画通り、深川江戸資料館へ。
子どもの頃のお気に入りの場所のひとつだった。

資料館のある清澄白河までは、炎天下の中歩くにはまぁまぁ距離があるし、お昼の出発時間までに問題なく実行できるのか、ちょっと気持ちがぐらついたけれど、バスに上手く乗ることができた!
バスから眺める街もまた素敵。

前日も思ったけれど、この日も、子どもから大人まで、あちこちに観光や家族の時間などを楽しんでいるらしい人たちが沢山。

資料館のわたしのお気に入りのスペースは変わっていなかった。
外国からの観光客らしい人も何人もいて、ボランティアのガイドさんかな、丁寧に、英語で説明していた。







































バスから見た門仲の十字路。

新宿に着いて、お昼ごはん。

新宿バスタ




 無事、東京から白河の両親宅に到着。

楽しかったよ、みんな、そんなに変わってなかった、等
両親に話すと、
母: 同窓会って、トンネルをくぐるようなものなのよね。
私:「?」…一瞬、考え込んだけれど、
つまり、
トンネルをくぐっている間ずっと会わなかっただけ。
そして、記憶もよみがえる。
なるほどー、そうだよね。

0 件のコメント: