2023年1月5日木曜日

年末あれこれ~2023年スタート


2023年がスタートしました。
遅ればせながら、ですが、

新年、おめでとうございます🎍
🐰🐰🐰🐾🐾🐾

Happy New Year!

Frohes Neues Jahr!

白河宅の庭のナンテンです。
ぷりぷりとして、とっても可愛らしくて、いつも目に留まります。
母曰く、その年によって、小鳥に全部食べられちゃう時もあるそうだけど、
今年は残ってる、とのこと。
アップだとますます力強い感じ。
昔から縁起が良いとされているのも納得です。



お正月に入ってからも、昨年秋に父が作った干し柿、美味しくいただいてます。
干し柿って美しい。
食べる前にまじまじと眺めます。
この色のグラデーションが好き。


元旦に母が作ってくれたお雑煮。
温まって美味しかった。


おめでタイ




実は、ヘンゼルとグレーテル公演が終わってからは、
ひたすら事務仕事続きです。
領収書の整理、そして、揃っていない分の書類を連絡を取って送ってもらったり、
書類にする、エクセルに書き込む、計算する、
それから、短縮動画のシーンを選ぶ作業とか。。
そして、まずは何が必要か理解するのも難しい。。

オペラの準備を進めていたときも思った事ですが、
全体の見通しがもてない、経験が無いのでマニュアルがない、
そんな事に不安を感じてしまうのだなぁと。

やってやっても先が見えず😢

年末とか大晦日のムード無し。
提出期限が1月10日だから💦
不安で気持ちの余裕が無くて。
資料はなかなか揃わないし😢
つい、ツンツンしてしまったり、
きつい言葉を言ってしまったり。
怖いと思われただろうな。。😔


12/30はそんな中、
ゆうちょや銀行で用事を済ませるうち
そうだ、ドイツ語レッスンはそのままMさんのところで?!
と思い立ち
(普段は我が家に来ていただいてる)
Mさんもokしてくださり
和やかに2022最後のドイツ語。

その後、嬉しいサプライズが。

神奈川の従妹が遊びに来ており1年ぶり?で会うことができました。
叔父叔母や親戚の小さな子たちも一緒に🎵
ほんの少し立ち話をしただけだったんですが、
それでも、直に会って話すのが特別。
年末らしさを感じる温かい時間でした🌼


大晦日は再び TVもつけずもくもくと作業。

いえ、唯一、紅白のこのシーンだけ観ました!
何故なら、友人のUさんが石川さゆりのバックで弾くよ、と言うので、
じゃあそこだけ観よう!と(笑)
大晦日の私のハイライトでした。



なかなかなかなか
見つけられなかった!
画面が暗かったり、
真っ赤になったり!


でも、多分、ここにいる!という画面がありました!
(写真↑ではないですが)

お蔭で楽しかった😂

その後、ドイツの知人とのメールのやり取りもあって
とても嬉しかったです。

まだまだ事務作業続いていますが、
頑張ります💪✨

 

0 件のコメント: