2021年3月2日火曜日

花が開きました。













私が5日間岩沼に行って不在していた間に、白河宅のクンシランとシクラメンが元気に花開いていました。

クンシランは「どうよ?」といった感じで誇らしげ。母は、クンシランを見ると簪(かんざし)を思い浮かべるそうです。言われてみればそうだなと私。

シクラメンは今年ずっと葉っぱだけだったんだけれど、いつしかやっと一つだけ!!蕾が出てきて、それが開いたのだと、私が育てたのよ!と母。やはり日光が大事ねと。それから、確か水のやり過ぎも良くなかったはず。花が一つだけだからなのか、色が本当に鮮やかで、花びらはリボンか蝶々のようで何とも可愛らしいです。

0 件のコメント: