2021年2月10日水曜日

ドイツ語レッスン

先月からドイツ語の生徒さんが一人増えました😊
今日は3回目🎶(月2回)。

新メンバーのTさんはオルガニストで、白河在住ですが、北は弘前まで大学で講師をされていたり、交流関係もヨーロッパ始め海外まで広いようで、そんな方とお近づきになれてちょっとドキドキ&ワクワクしています。年齢も近いようですし🎵オルガンの事も知らない事だらけなので、そんなお話も色々伺いたい🎵

今日は初めてTさんの白河教会の方でドイツ語レッスンでした。長い机に向かい合って座り、間にシールドも用意してありました。

ドイツ語も、やはり教えるということはすごく自分の勉強にもなりますね…。私は特に文法についてレッスンするときに、日本語での名称が分からない事が多く、まずは自分で読んで確認しています。あと、今まで意識しないで話していたような事柄を、説明しようと思った途端、これで良いのかと疑問を抱いたり不安になったり。

Tさんはさすが音楽家、耳やセンスが良くて発音にはあまり苦労されない様子で、思ったより早いペースで文法が進んでいる感じですが、次回は復習・応用等に時間を掛けようかと思っています🎵

ドイツ語レッスン後にはTさんのオルガンと私のピアノとで合わせて(初見大会)遊びました🎵とても楽しかったです🎵2人で弾ける何か良い曲を見つけたいです🎵

0 件のコメント: