2020年12月15日火曜日

今年最後の岩沼滞在


岩沼で今年の仕事納めでした。

今回は一泊だけ、あっという間の滞在でした。

夜に到着後、まずは、冷え切っている部屋の暖房・石油ストーブをすぐにも稼働しさせ、部屋を暖めながら道中で買ったお弁当を食べました。(慌てて電子レンジ+暖房+湯沸し器等全部同時にオンすると一瞬でブレーカーが落ちるので気を付けつつ)

古い造りの家であり、そして、人がいなかった空間というのはとにかく冷えますね。
部屋の中で吐く息が白い。

ドイツ語のオンライン・レッスン、
今日も無事終了。

少しリラックスした後、いつもよりゆっくりお風呂に入り、温まりました。
その間に布団の内側に湯たんぽを入れておいたのでポカポカ。
寒いと動くのが億劫になってしまうけれど、ちょっとした手間や工夫で得られる心地よさは冬ならではの味わいだとも思う。

次の日の朝、
起きて外を見ると、あちこちに雪が積もっていた!
天気予報で、今週から寒くなると言っていた通りだなぁ。
その後も時々降っていました。

そんな中、あるグループさんのコレペティ・レッスン。
モーツァルトの魔笛から何箇所かを練習しました。
今年最後なので、年末のご挨拶を。
皆さん、他市から車でいらして下さり、本当に感謝です。

レッスンでお部屋を使わせていただいているMさんにもお礼とご挨拶。
その後、お世話になっている大家さんにご挨拶。
まだ12月真ん中ですが、すっかり年末モードになりました。

大家さんには岩沼第九でも大変お世話になっており、ご自宅で、第九の会運営費サポートの為に編んでいる手袋を見せていただきました。

色合い様々、網目も何種類か組み合わせてあり素敵で、かなり迷って、私も自分用に一つ選び、購入させてもらいました。

親指の赤!が効いていて元気が出る♪気に入っています♪ 

その後も、お茶をいただきながら、近況などお話することができて素敵な時間でした。

さて、岩沼宅を大急ぎでいくらか片付け、また出発。白河へと向かう。

18時半頃の在来線に乗りました。学生さんや仕事帰りらしい人など、ほどほどの混み具合です。夕方になり、雪は降り続けて、時々吹雪いたりしていました。

冬の在来線の暖房は寒い外から車内に入ると「はぁ~あったかい!」と感動するけれど、大抵はかなり強いので、そのうちコートなど暑くて着ていられなくなる。でも最近はコロナ対策の換気の為、電車の窓も開いている。

ふと気がつくと、ヒューという冷たい風と共に顔に雪が吹き付けてきてギョッ😳そのうち、向かいの席の女性も隣の男性も次々コートのフードを被り、手袋をし出した。勿論口元にはマスク😷。続いて私も。...電車の中なのに外にいるようだなと苦笑。

そんなこんなの岩沼滞在でした。

こちら、(コレペティのレッスンでいただいた)YOKUMOKUのお菓子箱の蓋。
見た瞬間、あまりに可愛くて目が釘付けに💛

YOKUMOKUのクリスマスクッキー。
蓋にも感激したけど、中身にも!可愛くて食べるのが勿体ない💜


0 件のコメント: