2020年11月29日日曜日

岩沼で。第九の会のメンバーさんと。

本来は「岩沼みんなでうたう第九の会」の本番の日のはずでした。
岩沼の玉浦コミュニティーセンター会場にて、メンバーから希望者20人程で集まりました。
2時間で、
マスク作り - ウォーミングアップ - ドイツ語 - 歌う - 指導陣よりミニ演奏
と盛沢山で、あっという間でした。

去年の本番が終わって以来なのでほぼ1年ぶりの再会でしたが、
そんなに長く会っていないようには感じられず、
とても和やかな雰囲気の中も、
マスク・換気・除菌等々は徹底していました。

マスク作りの際は、見本用の出来上がったマスク/これから作るマスクの下準備を既に有志の方々が用意して下さっており、
ウォーミングアップ&発声は庭に出て行いました(天気が良くて良かったです!)。
駆け足でドイツ語を練習、
そして歌う際は壁を背に、ソーシャルディスタンスを取って並ぶ形を取りました。

最後に、ソプラノの小野綾子さんと私で、
ヘンデルのアリア”Il volo cosi fodo”と小林秀雄の”落葉松”
を演奏。

綾子さんの澄んだ声、ヘンデルの躍動感とバロックならではの装飾や歌い回し、落葉松の日本語も美しい✨...一緒に演奏できて感謝!でした✨

そして、全員で紅葉を歌って終わりました。

皆さんとやっとの再会、
(気を配りながらですが)同じ空間で音を奏でられることの幸せをひしひしと感じた2時間でした🌹

本当なら7月末から練習が始まっていたはずでしたが、、、
皆さんが「また歌いたい!」と気持ちを保っていて下さっているのも伝わってきて
嬉しかったです。

来年はどうかまた皆さんで合唱できますように…。


とってもエレガントな花束をいただきました!


白河に持ち帰り、飾りました♪

練習の際に付けていた名札♪
学校みたい。
皆マスクをしていて、人を見分けづらかったようです。

練習のあと、何人かで久々でつぁいとさんにお食事に。
距離を取り、食べてないときはマスクをしながら。
この味噌味の焼きおにぎり、外はカリッと中はふわふわで最高でした♪
楽しかったなぁ…

 

0 件のコメント: