2020年10月17日土曜日

バジル




レッスンにいらしてる生徒さんから春先に小さなバジルの苗を2ついただいたのですが、
それがもう、ぐんぐん育ち、
大きめの鉢に植え替えたあとも元気いっぱいに葉を増やし、
いらした方には少し持って帰ってもらったりしています。
葉を摘むと、新鮮な香りが辺り中に広がります。
消化しきれず勿体ないですし、とうとう1鉢はお隣さんに差し上げました。


今日は、昨日とはうって変わって一日雨でしたが、自宅にてのんびり過ごしました。
夕方、バジルの葉を摘んできて、「バジルソース/ジェノヴェーゼ」というものを作ってみました。

初めて作りましたが、

バジルの葉、
クルミの実・ニンニクは微塵切にし、乾煎りしておく
オリーブオイル
塩・胡椒
ミキサーにかける

お手軽にできました。

今日のところはスパゲティにて食べました。
香・味共に、何かイタリアを思い起こさせる感じが美味しく、
とても楽しみました。
明日はパンで食べてみたいと思います。


話は飛びますが、

数日前にレッスンにいらした生徒さんと中島みゆきさんの「麦」を歌ったのですが、
それからしばらく~今日もまだ、
頭の中でずっと「麦」が流れています😅
レッスンで一緒に歌って、やっぱり良い曲~とか思ってましたが、
こんなに影響力があるとは、、
恐るべし、中島みゆき。



 

0 件のコメント: