2020年10月16日金曜日

お散歩日和

小峰城。手前の木、赤くなった葉っぱがまるで花のよう。
小峰城。手前の木、赤くなった葉がまるで花のよう。

母。(あとでこの写真を見て、顔がほとんどマスクで隠れてる!と笑っていました)スマホを使い始めて間もなく、まだまだ操作に慣れない母ですが、今日は沢山写真を撮っていました。(写真に自分の指が写ったり、知らないうちに動画を撮っていたり、難しい。私も以前そうだった...)





これは白河石…という話をしながら。

ここ(JA)のソフトクリームが美味しい。今日は塩バニラで。
白河に長く住んだ友人も、ここのソフトクリーム大好き、と言ってました🎵
でも、秋らしく、その横では焼き芋も売っていました。こちらも魅力的だな、と思いながらソフトクリームを食べる欲深な私でした😅

白河宅のマリーゴールド。アフリカン~という種類らしい。
丈も花もサイズが大きく、オレンジ色・黄色で庭に明かりが灯ったような雰囲気になります。蝶に人気があるらしく、代わる代わる飛んできます。
もうピークを過ぎたかなと思っていましたが、今も元気に咲いています。

リンゴの花が狂い咲きしていてビックリ。


目立たないところにヒッソリ咲いていたのを、あっと見つけました。
派手さは無いけれど、いかにも「和」というか、気品があって素敵。

🍁🍂🌰🍁🍂🌰

白河で時々話題になる虫に「カメムシ」というのがあり、
今年の夏はあまりに暑すぎたのか、ある時からパタッと姿を見なくなったのですが、
最近秋らしい気候になってから突然どこからか出てきました。
(今までどこかに潜んでいたのかな…😑)
洗濯物を取り込む際は要注意です。
(うっかり刺激すると強烈な匂いを発する。昨年か一昨年、何気なく履いた靴下にカメムシが入っていた時の衝撃はいつになっても忘れられません…)
両親は、蚊取り線香をたくと嫌がって飛んでいく、と言っていますが…
洗濯物に蚊取り線香の匂いが付くのも気になります😓


 

0 件のコメント: