2020年7月6日月曜日

レッスン、Zoom会議など


ご近所の方が摘んできて下さった三色の紫陽花


昨日は私にしてはとても早起きだったのに、
今朝は目覚ましを止めてうっかり2度寝してしまった…。

当たり前だけど、早起きするとしないでは、やはり朝の時間が全然違う。


たまたまTVで、ドイツ・ザクセン州のマイセン陶磁器の歴史のドキュメンタリーをやっていたのを少し観た。
フリードリヒ・アウグスト2世が、東洋の陶磁器の魅力の虜になり、、
その独特の色合いを出す為に、
いかに苦労がなされてきたか、
どのように可能性が追求されたか、
その流れ、作品…人々…。


去年から、シャンソンを歌ってる方も何人かレッスンしている。
始めてみて、こんなに知らないシャンソンがあったんだなと、発見だった。
生徒さんから色々な歌を教えていただいている。
シャンソンに関しては特に初心者に近い私だけれど、
魅力を感じる曲、魅力を感じる歌い方ってあるのだな、
ジャンルを問わず、やはり良いものは良いな~と感じている。
それに、シャンソンなら、こんな歌い回しかな、と
少し前の自分よりは発想が湧くようになった気はしている😏


その後、小学生の女の子がピアノ🎹のレッスンに来た。
ほんの短い時間だけれど、
今日は学校でこんな事があった、とか
やっている曲に感じてること、とか一生懸命話してくれて、
ちょっとした会話が嬉しいし、可愛い💗
ふと、自分にもこんな時代があったんだなぁと。笑笑
時々、玄関で迎える時に、また背が伸びた!?と感じることがある。


夜はZoom会議があった。
実は、前回、音声の設定が上手く行かず、私だけ声が出ない状態で失敗💦
今日は早々とコンピュータに向かい、前もって何度もマイクや音声テストをし、
何とか大丈夫だった。ホッ。。😓
今まで、PCを使っていても、必要最小限のことしかしてこなかった。
少し前までオンライン会議をすることになるなんて想像もしなかった。
しかし、他の人の迷惑にならないよう、そして、自分の今後の為にも、
少しずつでも機械に慣れていかねば…。😳

0 件のコメント: