2020年6月1日月曜日

合唱団からのお知らせ


庭のシランの色が鮮やかです。


早朝、結構な揺れで、そのまま、すっかり目が覚めました。
6時6分。白河は震度4だったらしい。2階に寝てるというのもあると思うけれど、気持ちの悪い揺れでした。…そして、いまいち、どういう時に携帯電話の緊急アラームが鳴るのか鳴らないのかは疑問です(今日は鳴らなかった)。

庭のシジュウカラの様子を見に行くと、すっかり活発に動いていました。
餌を運んでくると、まずは巣箱の前のリンゴの枝にちょこんと止まり、しばらく考えてから(?)巣穴へ突進…
巣から運び出す雛のフンは、いよいよすごく大きく見えます。
親鳥は交互に、ますます忙しそうだし、いよいよ今日こそ巣立ちかも!?と思ったけれど、…今日はまだでした。
でも、明日?かも知れません。
知らないうちに皆巣立ってしまったら、やっぱりちょっと淋しいかな。
でも、無事に巣立つのが一番大事。

昨日は、私が指導で携わっている「岩沼みんなでうたう第九の会」からの手紙が届き、今年の本番は中止となり、来年12月本番の日程のお知らせがありました。中心について既に知らされてはいたけれど、書面で読んで改めて残念に感じました。😢

今日は、やはり指導に行っている合唱団の「エスポワール(相馬市の混声合唱団)」の方とお電話で久々にお話し、どんなご様子かうかがいましたが、やはり練習や本番は当分出来そうにない、との事でした。
予想はしていたけれど…。😢

それで、しばらく近況について等お話しました。

…出掛けるのも怖いし、でも何かをしていたくて、つい庭仕事を沢山してしまう、とか。
…わかります、うちの御近所もあちらこちらで草刈りの音がしています。
合唱できないのは本当に悲しいけれど、一方で、今、密閉された空間で歌うのは不安と…
それも、わかります。

…そんなこんなの話をしました。



昼食は、母が天ぷらを揚げてくれて、お蕎麦と食べました。母の天ぷらはとても美味しいです♪