2020年5月18日月曜日

シジュウカラ、誕生?! 苺のショートケーキ




庭の巣箱で、シジュウカラの卵🐣が孵ったらしい。
巣箱の中を覗くわけにもいかないし、あくまでも状況判断だけれど。


最近、シジュウカラの姿を見かけても一羽で行動している事が殆どのようだったけれど、
今日になって急に、2羽で交互に飛び回っている。


巣穴🏠から飛び立つ時はまるでロケット🚀のよう。
実にすばしっこい。大忙し。




このところ母が、「イチゴ🍓と生クリームのショートケーキ🍰を長いこと作っていなかったけど、食べたいな、作ろうかな」と呟いていた。
午後、いい匂いがしていたので台所に見に行くと、ちょうど台になる部分が焼き上がるところだった。
わたしも作業に加わって、生クリームを混ぜたり、苺を切ったり。
苺を並べる作業は母と一緒に。

苺と生クリームのショートケーキはやはり特別感があるね、と3人(両親とわたし)で食べた。
手作りは味が優しい。

誰かの誕生日🎂みたいだね、とわたし。
父が、小鳥の誕生日かな?と言ったので笑った。
確かに、誕生日🎵

…ケーキの半分は出来立てのうちに、残りの半分は夕食のあとに、
なんと、一日で完食してしまった(笑)。


夕食後、冷蔵庫に冷やしてあったケーキは、出来立てよりも味が馴染んでシットリ、
更に美味しくなったように感じられました。



・コロナ給付金の事や、家賃の事や、気になっている。

・ノートパソコン💻を、父に見てもらう。←オンライン・レッスンにも使うし、作業も色々溜まっているから、パソコンの状態改善。

・新しい楽譜🎼の譜読みを始めた。