2017年11月22日水曜日

白河・表郷小学校にて音楽鑑賞教室。大竹うららさん(Vln)と。





私が小学生の時のピアニカ(または鍵盤ハーモニカ…)


控室として、保健室を使わせていただきました。終わったあと。楽しかったね。





白河・表郷小学校で、音楽教室でした。
ヴァイオリンの大竹うららさんとのチームで♪
事前の打ち合わせの際、生の演奏を身近な場所で聴く機会のないこども達に是非感動を味わわせてあげたい、という先生方のお話があり、こども達を思う先生方の温かい愛情に心を動かされました。
まずは、1年生から6年生(+保護者と先生)が楽しめそうな曲目を選ぶところからのスタートでした。

当日、会場の体育館は広くて、11月の終わりはもうかなり冷えましたが、大きなストーブを入れて暖かくして下さいました。
楽器の説明や曲の解説などを挟みながらの演奏。
みんな一生懸命耳を傾けてくれたようです。
ラ・クンパルシータでは一部私の小学校時代の(笑)ピアニカも登場♪
(小学生たちは、はっきり「鍵盤ハーモニカ!」と言っていました!)
みんなの眼差しや豊かな表情がよく見えて嬉しかったです。
次またこのような機会があったら…と夢も広がりました。
うららさんとの準備も含め、素敵な時間でした☆
ありがとうございました!