2023年6月23日金曜日

できごと。ひとりごと。

前日夕方にまた岩沼に来ました。

前もって、明日は忙しい日になるよ~と呟いてたにも関わらず、仕事で大失敗をしてしまいました😢

気付いた時にはもう遅くて、自分が信じられず。

とにかく、やれるだけの事はしましたが、結果、ご迷惑をお掛けし、時間も無駄にしてしまいました。

馴れというのは恐ろしい、というのを知らされ、落ち込んだ日でした。

今後また失敗を繰り返したくない、その為にも記録しておきます😞

---------------------------

お友だちが近いうちに演奏会でドイツ歌曲を歌うので、その準備のお手伝いをしています。

その中の1曲、ミニヨンの歌(シューベルト/ゲーテ)は、昔、ドイツに行く前にお世話になっていた歌の先生の下でよく勉強した曲でした。

久々にこの曲に触れたら、先生のことや、先生とのレッスンの空気、当時の想いがよみがえり、改めて、この曲の凄さにも感動したのもあり、自然と涙が溢れてきました。

先生は、流行りだしてまもなかった頃のコロナが原因でお亡くなりになってしまいました。年賀状に「東京に会いにいらっしゃい、お話しましょう」と書いてくださり、わたしも、色々と心に積もり積もった想いはあるものの、先生にお会いしたい、会おう!と決めた矢先のことでした。悔やんでも悔やみきれません。先生とは、夢ででも、またどこかででも、お会いしたいです。

先生のお陰で出会ったドイツリートの世界、これからも大切に、学び、伝えていきたいと思います。

0 件のコメント: