2021年11月20日土曜日

月食!リハーサル などなど

今日は、11/27のコンサートの為の、会場リハーサルがありました。
午前中~昼過ぎまで自宅で練習してから会場(岩沼市民会館)へ。
音楽以外にも、配置、音響バランス、他打ち合わせることは沢山。
歌のA子さんはピアノともお箏とも歌うし、プログラム構成なども任されているし、
大変そう。
プロジェクターで映し出されたHさんの絵、とても可愛らしく素晴らしい✨
ピアノが関わる演奏を前半にまとめていただいたので、
後半は客席側からお箏と歌の演奏を聴くことができました。
客席から聴くのはどんな感じか実際に確かめておきたかったのもあるけれど、
なかなか聴く機会の無いお箏の響きがとても美しくて聴き惚れました✨


17時過ぎリハーサルを終え、市民会館を後にしてふと空を見上げると、
月が!半月(上弦)!
昨日も一昨日も、歌のA子さんと「丸くて綺麗だね~」と言っていた月が~
そうか、今日は月食か!・・・かなり興奮(笑)
その後、月を眺めて夜のお散歩(家の周り)。


夢中で月を見上げていたら、
ご近所にお住まいの女性(恐らく80代くらいの?)から
「今日は月食なんですねぇ、”奥さん”!」
と話し掛けられるハプニング?もありました。
ニコニコと話し掛けて下さったのは嬉しかったし、
しばらく月の話などして、、
奥さんじゃないですけど、とは言わなかった(爆)
言えなかった、というべきか(苦笑)



石油ストーブが活躍する季節となりました
あったかい~

今まで、ピアノの部屋に一緒に置いていた電子ピアノ、
寒いとかいう理由で隣の部屋に行かなくなるので、
ストーブのある部屋に移動させることにしました。
これで夜練もはかどりそう😅

 

0 件のコメント: